かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!京都へ行こう! 京都旅行記

<<   作成日時 : 2015/11/07 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 26

11月4日から6日の2泊3日で、姉と姪の女3人珍道中。

京都へ出かけてきました。
またしばし、京都旅行記にお付き合いくださいね!


3日間、京都はとてもいいお天気。
日中は日差しも眩しく、暑いくらいのいいお天気に恵まれました。

4日の朝東京駅の8:30くらいの新幹線で、京都には10:50分には到着。
のぞみは速いですね〜〜

ホテルに荷物をあずけ、観光にGO!

初日は私は姉たちとは別行動。
京都の友人と待ち合わせで観光しました。

JR奈良線で桃山駅まで。

画像


友人は車で来てくれていて車で移動。
まずは綺麗な写真スポットまで。

ここはNHK朝ドラ「マッサン」の西川きよしが社長を務めた「住吉酒造」のロケ地だそうです。

春には菜の花が一面に咲いてまたとても美しいということです。
素敵な場所でした。

画像


画像

画像


そしてしばし、辺りを散策。
歴史のありそうな日本家屋がたくさんあって、やっぱり京都だな〜〜なんて思いました。
画像


画像


ここは日本酒「黄桜」のキザクラカッパカントリー
画像


黄桜の桜の木もあります
画像

レストランもあったり、カッパミュージアムなどもありました。
画像

カッパミュージアムは撮影禁止。
全国のカッパグッズが置いてあったり、黄桜のカッパのCMを見ることができたりします。
日本にはいろんな場所でカッパ伝説があるんだなと発見できました。

画像


友人がお昼ご飯に連れて行ってくれたお店はいつも昼時には行列ができるというお店で「鳥せい」さんというお店でした。
画像



店内で20分くらい待ったでしょうか。
ようやく食事に。
友人は「とりラーメン」
画像


私は「とりめし定食」
画像

鳥の照り焼きがご飯の上に乗っていて、唐揚げ、サラダ、漬物が仕切りのあるお弁当箱に入っていました。
照り焼きのタレがたっぷりでそれだけでもご飯が進みそうでした。
画像

ここではしぼりたて蔵出し生原酒も楽しめるそうです。

お腹いっぱい大満足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(*^o^*)
お出かけは京都でしたか(◎o◎)
最初の写真、青空の真っ青さと緑がスッゴく綺麗ですね!(b^ー°)
あの住吉酒造の場所ですか(-^〇^-)
京都は超有名観光地以外でも どこも趣ありますね。
カッパッパ〜のミュージアムあるんですね。黄桜の木まであるとは 貴重なもの見せていただきました。続きが楽しみです(≧∇≦)
にゃーちゃん
2015/11/07 19:52
こんばんは
京都にご旅行でしたかぁ、良い天気に
恵まれて、先ずは、朝ドラのロケ地に
行かれたのですね、真っ青な空の下に
酒造会社の建物は良い眺めですねぇ。
黄桜酒造のカッパと一緒の桜の木は実物が
有るのですかビックリですねぇ。
goki
2015/11/07 20:09
こんばんは。
京都旅行に行ってこられましたですか。京都はいいですよね、私も大好きな街です。この酒造所は写真なんかでちょくちょく見ることがありますが、私は実際には見たことが無いです。沢山の古い建物が残っていて、こういう処を散策していると「京都」を感じることでしょうねぇ。食事されたところも古そうな建物ですねぇ。美味しかったようで良かったですね。お天気に恵まれていい旅が出来たでしょうね。続きを楽しみにしております。
HT
2015/11/07 20:27
流石に京都は風情のあるところが多いですねー!
お昼ごはんもおいしそうです。
イッシー
2015/11/07 21:41
京都も中旬以降ですと紅葉狩りで、人出も
多くなるので、良い時期に来られたのかも
しれませんね。
好天続きで、暖かすぎたのではないでしょうか。
カメラを向けたい場所も多いことと思います。
UPを楽しみにしています。
つばさ
2015/11/07 22:06
京都へお出かけですか〜
女子力3人楽しそうですね
黄桜のカッパがいいですね〜
るなまる
2015/11/07 23:54
京都に行かれてたんですね
アサドラは見ませんが、変わった所を案内されて良かったですね 最近は黄桜・・・CMを見ませんねぇ〜
カッパグッズ・・見てみたいものですね
「住吉酒造」のロケ地の青空は良いですねぇ〜
デミ
2015/11/08 04:08
真っ青な空に住吉酒造の工場が一枚の絵ハガキのようです。木造のレトロな雰囲気の街並みにも京都らしい趣がありますね。黄桜のCMでカッパのアニメを思い出しました。
ミズバショウ
2015/11/08 05:45
まさに「そうだ!京都へ行こう!」ですね。
「住吉酒造」のロケ地ですか。私たちが先日訪れた滋賀の酒蔵も朝ドラのロケ地だったようで、同じように雰囲気がありました。それにしても空が真っ青、スカッとした写真ですね。
茜雲
2015/11/08 07:21
こんにちは。
京都へ行かれたのですか、住吉酒造の赤い煙突が青空に映えて実に綺麗ですね。そして、気桜酒造に気桜の木があるとは初めて知り驚きです。「鳥せい」さんのランチも美味しそうですね。
毎日日曜人
2015/11/08 13:15
こんにちは

ドラマの舞台になった場所
あのドラマにも参加したので
とても懐かしいです
無門
2015/11/08 18:00
京都の旅^^
素敵ですね〜〜!
酒造の建物が歴史を感じさせますね^^
街並みも情緒たっぷりでやっぱり京都ならではなんでしょうね!!
素敵なお写真で楽しませて頂きました^^
続きも楽しみです。
応援です☆
peko
2015/11/08 18:40
京都の旅ですか。すてきですね。
女性ばかりで、それも気心の知れたもの同士、楽しいものになったことでしょう。
はるる
2015/11/08 19:03
にゃーちゃんさん、こんばんわ。3日間ともいいお天気で、初日も雲のない晴天になりました。住吉酒造、素敵な雰囲気ですよね。伏見は名水の地で、日本酒の酒蔵も多くあるみたいですよ。
かるきち
2015/11/08 19:34
gokiさん、こんばんわ。3日間いいお天気に恵まれとても楽しい旅行ができました。素晴らしい建物で、テレビに使われるのも納得でした。黄桜、本当に桜の木もあって面白いですね。
かるきち
2015/11/08 19:42
HTさん、こんばんわ。京都、やはりどこに行っても情緒がありますね。いろんなところに歴史を感じさせてくれます。食事したお店もいい風情でした。
かるきち
2015/11/08 19:43
イッシーさん、こんばんわ。京都はどこに行っても歴史を感じるものがいっぱいですね。食事もリーズナブルで美味しかったです。
かるきち
2015/11/08 19:45
つばささん、こんばんわ。紅葉にはまだ少し早いようですね。でもところどころ紅葉している風景はとても綺麗でした。嵐山や清水寺付近はものすごい混雑していました。
かるきち
2015/11/08 19:48
るなまるさん、こんばんわ。夫婦や友人とは違った雰囲気の旅行でお互い言いたいことを言い合いながらの珍道中でした。
かるきち
2015/11/08 19:50
デミさん、こんばんわ。地元の人だから知る観光地という感じでしょう^^キザクラのカッパさんのCM懐かしいですよね。最近見ないですね〜〜。
かるきち
2015/11/08 19:52
ミズバショウさん、こんばんわ。本当に素敵な風景ですよね。私も行って感動しました。菜の花が咲いているのも見てみたいですよね^^
カッパのCMもとても懐かしいですね。
かるきち
2015/11/08 19:54
茜雲さん、こんばんわ。テレビドラマのロケ地というと親近感が湧いてきますね。本当に青空も綺麗でいい観光ができました。
かるきち
2015/11/08 19:56
毎日日曜人さん、こんばんわ。京都は久しぶりにじっくり観光に出かけました。酒造の建物とても美しくてロケにぴったりだと思いました。黄桜の木が本当にあったのにも驚きですね。ランチも美味しくていい観光になりました。
かるきち
2015/11/08 20:01
無門さん、こんばんわ。そうでしたか!マッサンにも出演されましたか。想い出深いですね。
かるきち
2015/11/08 20:02
pekoさん、こんばんわ。久しぶりにじっくり回った京都観光。3日間とても充実していました。このあたりはほとんど観光客がいないのでじっくり楽しめました。
かるきち
2015/11/08 20:03
はるるさん、こんばんわ。女3人、友人とは違ってわがまま言い放題の旅でした。肉親同士というのもたまにはいいですね。
かるきち
2015/11/08 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
そうだ!京都へ行こう! 京都旅行記 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる