かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 亀戸 香取神社

<<   作成日時 : 2015/11/26 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

イチョウの黄葉はどんな感じかな?と亀戸にある香取神社

画像

随分黄色くなってきました。

画像


画像


木の下に落ちている葉っぱが絨毯のようでいいですよね。

画像


亀戸 香取神社は
天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使俵藤太秀郷はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願しました。乱はめでたく平定することができ、神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納、勝矢と命名されました。
この古事により、1000年の時を経て今も「勝矢祭」が守り伝えられています。 歴代の天皇をはじめ源頼朝、徳川家康などの武将達、また剣豪塚原卜伝、千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受け、 武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めていました。
このような由来から、亀戸 香取神社は「 スポーツ振興の神」として試合や勝負の必勝祈願で参拝される人が多い
そうです
(以上HPより)

そして亀戸大根もこの付近で作られていたので可愛いプレートがあちこちで見られました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
イチョウの葉も黄色く染まって下には
絨毯がひかれて晩秋の趣がいっぱい
ですね。
寒く成り大根の美味しい季節到来で
すよねえぇ。
goki
2015/11/26 20:08
亀戸の香取神社も由緒ある神社なのですね。
名前は知っていますが、行ったことはありません。イチョウの黄葉が鮮やかで見事ですね。
亀戸大根のプレートも微笑ましいです。ただ、私としては練馬大根の方が親しみがあるのですが。
ミクミティ
2015/11/26 21:05
こんばんは。
イチョウが綺麗になっていますね。下の方にはまだ緑の葉も残っていて良い感じになっていますが…落葉も凄いですねぇ、吃驚してしまいました。
東京の方は紅葉はこれからなのでしょうか?。これから都内の紅葉の写真楽しみにしていますね。
HT
2015/11/26 21:18
先日急に冷え込んで黄葉も今頃?
今年は遅い感じですね
亀戸の香取神社のイチョウも
いい色づきとなってますね♪
るなまる
2015/11/26 21:59
警察の武道初めなどに行きますと、道場には天照大神と香取神社は必ず飾ってありますねっ
一般の武道家の道場にも目にします
俵の藤太・・・有名な方でしゅねっ ナイス!…☆
デミ
2015/11/27 06:10
イチョウの黄色がまばゆいです。
大根の美味しい季節になりました。
熱々おでんが最高です。
信徳
2015/11/27 08:37
イチョウの黄葉っていいですよねー!
近くで撮ろうと思っているうちにすっかり散ってしまいました。ここのはいいですね!
イッシー
2015/11/27 11:54
こんにちは

公園や寺院に
散り敷く銀杏落ち葉
とても美しいですね
嫌う人もいて
この時期枝を着られる木々も・・
無門
2015/11/27 12:11
イチョウがジュウタンのようですね^^
素敵です!
神社とイチョウは相性が良いですね(^_-)-☆
亀戸大根ですか^^
何だか食べたくなって来ました〜〜
応援です☆
peko
2015/11/27 17:25
gokiさん、こんばんわ。イチョウの黄色、綺麗ですよね。イチョウの絨毯もこの季節ならではですね。大根、おでんにも煮物にも美味しいですね^^
かるきち
2015/11/27 22:16
ミクミティさん、こんばんわ。香取神社は大通りからちょっと離れているので、わかりにくかもしれないですね。練馬大根は有名ですね。
かるきち
2015/11/27 22:20
HTさん、こんばんわ。ここの落ち葉けっこうありましたが、ほかのイチョウの木はまだまだ青いものもあって、しばらく楽しめそうです。
かるきち
2015/11/27 22:24
るなまるさん、こんばんわ。今までが暖かすぎたせいか黄葉も足踏み状態ですね。ここ数日冷え込んできたので、色鮮やかになってくるかもしれないですね。
かるきち
2015/11/27 22:26
デミさん、こんばんわ。香取神社の御札、道場などにもありますか。勝負の神様として見守ってくれているのですね。
かるきち
2015/11/27 22:28
信徳さん、こんばんわ。イチョウの黄葉もいいですね。秋はカラフルに染まるので楽しいですね。熱々のおでん、大根美味しいですよね〜〜^^
かるきち
2015/11/27 22:30
イッシーさん、こんばんわ。ありがとうございます。イチョウの木の数は少ないですが、空に向かって黄色い葉っぱが素晴らしかったです。
かるきち
2015/11/27 22:31
無門さん、こんばんわ。そうなのですか!こんな美しい姿を見ずに切ってしまうのですか。もったいない!ギンナンが臭いから嫌なのかしら。
かるきち
2015/11/27 22:33
pekoさん、こんばんわ。寺院、春は桜、秋はもみじやイチョウが良く似合いますね。大根美味しい季節になってきました。^^
かるきち
2015/11/27 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 亀戸 香取神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる