かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 善養寺

<<   作成日時 : 2015/11/25 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

善養寺は影向の松が有名で、こちらも紹介しないわけにはいきません

画像


画像


画像


影向の松は樹齢600年以上と言われる松の木です。
たくさんの支柱に支えられ、幹を伸ばし今も緑の葉をたくさん茂らせています。
3枚目は小高いとことから松全体を写しました。

画像


画像

おびんずづる様
痛いところを触ってなでると治してくれるそうです。

画像


江戸川河川敷に出てきました。
ススキもすっかり枯れすすきのようになってしまいました。
画像


画像

総武線とコラボです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
影向の松の枝ぶりは見事ですねぇ
樹齢六百年ですか凄いです。
枝ぶり直径は二十メートル越えて
居そうですね。
何時までも行き続けて欲しいです。
goki
2015/11/25 20:01
こんばんは。
立派な松ですねぇ。枝が凄く遠くまで行っているのですねぇ。幹の太さも凄いですね。樹齢600年ですか、一度見てみたいものです。
枯れすすきですか、こちらのススキもこんな感じになっています。
HT
2015/11/25 20:05
こんばんは(o^∀^o)
樹齢600年以上で今も緑の葉がイキイキしてるってスゴイですね(◎o◎)
長年生きてきた木がある場所は よく パワースポットと言われてますが こちらもそうでしょうかね。
かるきちさん 沢山パワーもらって来れましたね(^_^)v
にゃーちゃん
2015/11/25 20:13
こんばんは。
総武線の下の枯れすすき・・・在京時にはオイラも眺めたかもしれません・・・同じ景色・・・思い出します
どこかで見た気がします600年の松・・・
一本の松でそこらじゅう松だらけ・・・記憶に残ってましゅ
・・・・ナイス!…☆
デミ
2015/11/25 21:46
善養寺の影向の松は
香川県の松と日本一争いした
エピソードもあるのですねえ( ゚д゚)ホゥ
かなり迫力ありますね
るなまる
2015/11/25 22:07
600年以上生きている松は流石に立派ですね!
高速道脇の松などは最近立ち枯れているのをよく目にします。長生きして欲しいですね。
イッシー
2015/11/26 07:51
影向の松,お見事としか言いようがありません。一度直接見てみたいものです。
茜雲
2015/11/26 07:57
樹齢600年以上はお見事です。
おびんずづる様もあちこち触られてつるつるですね。
信徳
2015/11/26 08:57
樹齢600年の松とは...
素晴らしいものですね〜。。
もう神様のような存在なのでしょうね。。
お寺の窓が素敵です(^_-)-☆
応援です☆
peko
2015/11/26 14:35
gokiさん、こんばんわ。支柱がたくさんで松の木を支えていましたが見事な枝ぶりです。これからもずっとここで枝を伸ばしていて欲しいですね。
かるきち
2015/11/26 19:33
HTさん、こんばんわ。初めてこの松を見たときあまりの大きさにびっくりしました。ススキももう少し銀色に光って欲しかったですが茶色っぽくなっていました。
かるきち
2015/11/26 19:37
にゃーちゃんさん、こんばんわ。そうですか!長年生きてきた木のある場所、パワースポットなんですね^^松の木のパワーをたくさん頂いていましたね、きっと。
かるきち
2015/11/26 19:39
デミさん、こんばんわ。松の木、すすき、眺めた記憶がありますか^^東京に居た時のいい思い出がたくさんあったでしょうか。
かるきち
2015/11/26 19:41
るなまるさん、こんばんわ。そうですね。香川県のお寺の松が西の横綱でしたが、すでに枯死してしまったということで、今ではこの松が一人横綱ということになっていますね。ずっと長く頑張って欲しいです。
かるきち
2015/11/26 19:48
イッシーさん、こんばんわ。高速などの松の木、排気ガスのせいでかれたりしているのでしょうか。その点、この松は江戸川にも程近く川からのいい空気がやってくるから長生きなのでしょうかね^^
かるきち
2015/11/26 19:51
茜雲さん、こんばんわ。お寺の庭いっぱいに枝葉を伸ばしている姿は圧巻ですよ。実際に見ていただきたいものです。
かるきち
2015/11/26 19:53
信徳さん、こんばんわ。見事な松の木でしょう^^おびんずるさまもみんなに撫でられてニコニコピカピカですね。
かるきち
2015/11/26 19:55
pekoさん、こんばんわ。樹齢600年以上、本当に神様のようですね。この地でずっと私たちを見守ってくれているのですね。
かるきち
2015/11/26 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 善養寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる