かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 糺の森〜河合神社

<<   作成日時 : 2015/11/20 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

下鴨神社を出て、表参道を歩くと糺の森(ただすのもり)が広がっていました。

糺の森は太古の自然を残す森で、縄文時代から生き続ける広大な森で、樹齢600年から200年の木が約600本もある貴重な森です。

そんな中を歩くのはとても気持ちいい
画像


画像


画像


河合神社へ行きました。
画像

河合神社は女性を守る美麗の神様で、絵馬も鏡の形をしていました。

私はもうこれ以上美しくなる必要がない(??美しくなれない)ので絵馬に願い事を書く事もしませんでしたが

画像


カリンの木があり、カリン水が販売されていました。
画像


この神社の中には鴨長明が暮らしていたという方丈庵(復元)もありました。
画像

鴨長明はここ河合神社の神官の子として生まれました。

またヤタガラスをお祭りしている社もあり、姉はそこでサッカーの必勝祈願をしていました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
糺の森は古木が沢山保存されている
貴重な森で自然が豊富は良いですねぇ。
河合神社、女性には大人気の神社に
行かれたのですか、えっ、絵馬に
願い事は何も書かずですかぁ、でも
神は納得されて居たでしょうねぇ。
goki
2015/11/20 20:12
木陰のトンネルが続く糺の森
河合神社も訳ありですがぁ〜
楽しく何事もなく無事祈願でも
良いでしょうね
るなまる
2015/11/20 20:58
こんばんは。
大きな木が生い茂っていますね。こういう中に行きますと本当に気持ちがいいですよね。何だかそこだけ空気が違うのではないかと思えるほどですよね。
女性が綺麗になれる鏡の形をした絵馬ですか。どんなものなのか見てみたいものです。面白いですねぇ。
HT
2015/11/20 21:06
広大な自然の森は貴重ですね。しめ縄を巻いた老木に長い歳月を経た風格を感じます。河合神社は女性のためにある神社のようですね。鏡の形をした絵馬が面白そうです。
ミズバショウ
2015/11/21 07:04
カリンの実が私の近くの庭でも付けています。最初、すぐ裏の庭で見つけたときは、「これ何の実ですか」と尋ねたことがあります。
八咫烏のお守り、私も孫のために買ってきてやったことがあります。
茜雲
2015/11/21 07:51
下賀茂神社にお詣りする時に、
この糺の森を通って行くと、
心が洗われるような気がします。
清冽な水の流れ、そして深い森の木立。
このアプローチこそが、
神の社に相応しい気がしますね。
yasuhiko
2015/11/21 12:04
こんにちは。
糺の森、縄文時代から既にあった森なんですか、古木が生い茂り、神秘的な雰囲気が感じられますね。河合神社は女性を守る神様なんですね、鏡の形をした絵馬とは珍しいですね、これからは一億総活躍社会、多くの女性が訪れる事と思います。
毎日日曜人
2015/11/21 13:00
人間に比べて木の高さが半端じゃないと思ったら、
ずいぶん古い木だったんですねー!
河合神社の門も丹精ですね。
通る人が余計お綺麗になったことでしょう。
イッシー
2015/11/21 14:34
糺の森^^
凄い貴重な森なのですね〜〜
ますます京都行って見たくなりました!
河合神社も素敵(^_-)-☆
応援です☆
peko
2015/11/21 14:57
gokiさん、こんばんわ。糺の森の中は空気も澄んでとても気持ちいい場所でした。美麗の神社、縁がなかったですね〜〜^^;
かるきち
2015/11/21 19:54
るなまるさん、こんばんわ。古代から続く森林の中はマイナスイオンたっぷりですね^^この中を歩けば美麗祈願しなくても済みます^^;
かるきち
2015/11/21 19:56
HTさん、こんばんわ。高い木が生い茂り清浄感がたっぷりありました。本当に気持ちいい場所です。手鏡の絵馬、可愛らしかったですよ。
かるきち
2015/11/21 19:58
ミズバショウさん、こんばんわ。大通りをちょっと外れるとこんなにも立派な森が残っているのが素晴らしいですね。美麗の神社というのも面白いですね。平安時代の女官たちもここに通ったのでしょうかね。
かるきち
2015/11/21 20:02
茜雲さん、こんばんわ。カリン、1個だけ実がついていました。カリン水(美人水)という名前で売っていました^^ヤタガラス、日本サッカーのシンボルですね。
かるきち
2015/11/21 20:07
yasuhikoさん、こんばんわ。私たちはバスを下鴨神社のところで降りてしまったので、下鴨神社が先で糺の森が後になってしまいました。でも静謐な雰囲気と清浄感に心洗われる気がします。
かるきち
2015/11/21 20:09
毎日日曜人さん、こんばんわ。古代からあるこの森は静かで空気も違う気がしました。女性のための神社、これからもますます繁栄しそうですね
かるきち
2015/11/21 20:10
イッシーさん、こんばんわ。糺の森木々も立派でとても気持ちよく歩けました。河合神社、山門も味わいがありますね。
かるきち
2015/11/21 20:12
pekoさん、こんばんわ。京都はやはり奥深いですね。神社仏閣はともかくこの森もとても美しい場所でした。^^
かるきち
2015/11/21 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 糺の森〜河合神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる