かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 下鴨神社

<<   作成日時 : 2015/11/19 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

京都旅行も3日目。
いよいよ最終日です。
帰りの新幹線は夜7時。この日も観光する時間はたっぷり!
楽しみましたよ。

この日はバスの1日乗車券を購入。500円です。
バス賃230円なので3回乗ればお得になります。
京都市内はバスで移動が便利なので、外人さんもこの乗車券をみんな使って移動していました。

まずは下鴨神社

画像

南口鳥居

画像

楼門

画像



画像

神服殿

画像

御手洗社(みたらししゃ)
葵祭に先立って斎王代の禊の義がここで行われるそうです。
とても澄んだ水が流れていました。

画像

本殿
本殿の前に十二支を祀った祠がありました。私も自分の生まれ干支の前でお祈りしてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
京都見物はバスを使うと便利で安いですよね。下鴨神社の例祭、葵祭に行った事が有りますが色々見るところがあって素敵な神社ですね。
信徳
2015/11/19 19:27
こんにちは

ワンコインで
思う存分京都周遊
時間は十分
秋を楽しまなっくちゃ
無門
2015/11/19 19:51
こんばんは
下鴨神社、朱色の楼門は鮮やかで
思わず眼が覚める見事な門ですねぇ。
移動には安く便利なバスを使われて
楽には良かったですね。
goki
2015/11/19 20:19
こんばんは。
500円で乗り放題ですか、安いですよね。折角観光旅行に行ったのですから楽しまないとですよね。
朱色がとても綺麗ですねぇ。京都の神社やお寺さんは何処も本当等綺麗ですよね。庭とか庭木とかも素敵ですよね。どこかが違っていますね。
HT
2015/11/19 20:40
秋の京都で三日ですか!
うらやましいなー。
いつかそんな撮影旅行がしてみたい!
イッシー
2015/11/19 22:40
京都旅行も3日目で最終日ですか
京都は中学修学旅行で行ったきりです
寺院もきれいな朱色で目立ちますね
バス乗り放題もいいですね
るなまる
2015/11/19 23:05
南口鳥居や楼門の朱色が目を引きます。バスの一日乗車券がワンコインなのはうれしいですね。
ミズバショウ
2015/11/20 04:19
三日間の京都旅ですか、ゆっくりと秋の京都を楽しめましたね。私は、先日の北海道旅、一泊二日でした。それでも撮影は堪能しましたが、ゆっくりとしたかったです。
茜雲
2015/11/20 08:15
真っ赤な鳥居が綺麗ですね〜〜!
本当に素敵な所ばかりで
京都行きたくなりました!
素敵なお写真ありがとうございました^^
応援です☆
peko
2015/11/20 12:27
こんにちは。
下鴨神社、朱色が目に眩しい程綺麗ですね、そして500円でバス乗り放題、これは嬉しいです、乗客の為にも、交通渋滞緩和の為にもなりそうですね。
毎日日曜人
2015/11/20 13:20
信徳さん、こんばんわ。京都はバス移動が便利でいいですね。葵祭に行かれたことがあったのですか。人出もすごかったでしょうね。
かるきち
2015/11/20 19:19
無門さん、こんばんわ。バス路線が充実しているのでフットワーク軽く観光できますね。
かるきち
2015/11/20 19:26
gokiさん、こんばんわ。楼門とても綺麗な朱色でした。さすが世界遺産になるだけありますね。
かるきち
2015/11/20 19:29
HTさん、こんばんわ。500円で乗り放題はお得ですね。そう言いながら、回数はそんなに乗れませんが、都度支払わなくて済むのは楽でいいです。さすが観光都市だけあって寺社仏閣、とても美しいです。
かるきち
2015/11/20 19:32
イッシーさん、こんばんわ。今回姉たちの旅行に乗っかっちゃいました^^おかげで素敵な旅行ができました。もう少し観光してみたいと思いましたが3日くらいがちょうどいいかもしれないですね。
かるきち
2015/11/20 19:39
るなまるさん、こんばんわ。わたしは京都は大阪に住んでた頃以来です^^寺社仏閣、どこも美しくてたっぷり見ごたえがありました。
かるきち
2015/11/20 19:44
ミズバショウさん、こんばんわ。鮮やかな朱色がとても美しい楼門でした。さすが世界遺産ですね。交通費が安く済むのは嬉しいですね。
かるきち
2015/11/20 19:48
茜雲さん、こんばんわ。行きたいところはたくさんあって3日では足らないくらいでした。また行けるといいなぁって思います。
かるきち
2015/11/20 19:50
pekoさん、こんばんわ。しばらくぶりに訪れた京都はとても素晴らしかったです。
かるきち
2015/11/20 19:53
毎日日曜人さん、こんばんわ。下鴨神社、とても素晴らしい神社でした。ワンコインの交通移動も観光客には嬉しいですね。
かるきち
2015/11/20 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 下鴨神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる