かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 天龍寺〜鈴虫寺

<<   作成日時 : 2015/11/15 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 27

化野念仏寺を出て嵐山方面に戻りました。

画像


お店の前も素朴な感じが素敵です。

だんだん渡月橋に近づいて来るとものすごい混雑でびっくりです

天龍寺の門前まで行きましたが、中に入るのはやめてあたりの紅葉を楽しみました。
画像


画像

見事な紅葉の木が一本。
着物姿の女性が自撮りしていました。

画像


混雑している嵐山を出て、鈴虫寺に行きました。

車のナビを設定して行きましたが、車がやっと通れるような細い道をやたら案内してきて、行き方が難しい!
迷子になりそうでした

大きな神社の駐車場に車を置き、徒歩で探し回ってたどり着くと、ちゃんと大きな道路がある!
なぜそっちを案内しなかったのかな〜〜。

鈴虫寺にようやくたどり着くと、参拝するのに入れ替え制ということでしばらく待っていました。

画像

静かな雰囲気です。
ようやくお堂の中に入れました。
中には鈴虫が入ったケースがたくさん並んでいました。
ここは撮影禁止で写真はありませんが、お茶と小さなお干菓子を頂きながら説法を聞きました。

鈴虫寺のいわれやここでお祀りしているわらじを履いたお地蔵さまのお話を聞きました。
鈴虫はなんと5000びき!
一年中、秋の気温で管理しているので鈴虫の音色を1年中聞くことができます。
そしてわらじを履いたお地蔵様に1つだけお願い事をすると、お地蔵さまがえっちらおっちら歩いてきて願いを叶えてくれるそうです。
そんな話をユーモアたっぷりで話していただきました。

画像

外から鈴虫のいるお堂の中を写しました。

そしてわらじを履いたお地蔵様
画像

この写真ではわかりませんが、わらじを履いておられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お店の前に飾られている、カラスウリ
真っ赤に染まり綺麗で一緒に有る
スズメウリと共に素朴な感じが良い
ですよねぇ。
鈴虫寺は、沢山の見学者なのて
入れ替え制ですかびっくりです。
わらじを履いたお地蔵様お願い事を
叶えるに忙しいでしょうね。
goki
2015/11/15 20:07
入れ替え制のお寺があるとは
さすが京都ですね(^_-)-☆
紅葉も美しいですね!
着物姿の女性が似合う街ですね^^
応援です☆
peko
2015/11/15 20:24
こんばんは。
モミジの紅葉でしょうか、それと真っ青な青空がとても綺麗で吃驚してしまいました。素敵ですねぇ。
天龍寺には入られなかったのですね。鈴虫寺と云うのはまったく知りませんでした。5000匹の鈴虫ですか凄いですね。此方には鈴虫荘と云うのがあって年中鈴虫が鳴いています。素敵な旅行をされていますね。
HT
2015/11/15 20:38
こんばんは。
京都では着物を着て観光すると色んな特典があるようですねっ ですから結構若い人は着物を着ているようでしゅ
5000匹の鈴虫の音色・・・どんなんでしょうかぁ〜
想像もつきませんねぇ〜  ・・ナイス!…☆
デミ
2015/11/15 21:28
お天気に恵まれた11月の京都旅行、本当に素晴らしいですね。始まったばかりの紅葉が青空に映えて凄く美しいです。私もこんな写真を撮りたいなと思ってしまいます。既に、たくさんの観光客が来ていますかね。
混雑はこれからのような気がしますが。
鈴虫寺も憧れのお寺の一つです。いいですね〜。
ミクミティ
2015/11/15 22:24
見事な紅葉に着物姿はよく合いますね。
説法もたまにはいいことです。
スズムシを一年中聞くことができのには驚きました。
お地蔵さまがわらじというのもびっくりしました。
はるる
2015/11/15 23:03
京都で人気のある観光スポットや有名なお寺はどこも混雑しているようですね。鈴虫5000匹はすごい数です。どんな音色になるのか興味がわきました。
ミズバショウ
2015/11/16 04:25
綺麗な紅葉ですねー!
今は京都ちょうどいいんだろうなー。
鈴虫の音色はどうでしたー。
イッシー
2015/11/16 05:51
鈴虫寺の草鞋のお地蔵さん。
願い事を叶えてくれるので二度ほど行ってホールインワンの願いをお願いしました。二度ほど達成、もう一度最後のお願いに行こうと思っています。
信徳
2015/11/16 07:02
4枚目、青空に鮮やかな紅葉、いい切り取り方ですね。
車のナビ、知らないところでは頼ってしまいますが、困った案内をしてくれることがよくありますね。
茜雲
2015/11/16 08:11
こんにちは

草鞋を履いたお地蔵さま
こちらにもおりますが
ありがたいですよね
ウォーキングの途中で
安全祈願しました
無門
2015/11/16 11:33
こんにちは。
鈴虫寺、静かで良い雰囲気の境内ですね。それにしても5000匹の鈴虫と通年とおして、鈴虫の音色を聴く事が出来るとは驚きです。願い事を聴いてくれる草鞋を履いたお地蔵さん、かるきちさんのブログを借りて私も安全祈願を念じました。
毎日日曜人
2015/11/16 13:37
嵐山へ戻ると渡月橋付近は大混雑ですか
避けて紅葉した樹木がいいですね
人ごみ避けて静かな所へ寄るのも良いですね
るなまる
2015/11/16 17:15
gokiさん、こんばんわ。カラスウリは知っていましたが、スズメウリというのもあるのですね。スズメウリは小さいものかしら^^わらじを履いたお地蔵さま、全国各地にお出かけしないといけないので大変でしょうね。
かるきち
2015/11/16 19:22
pekoさん、こんばんわ。ご住職の説法を聞くために入れ替え制になっていました。着物姿で観光する人をあちこちで見かけました。これも京都ならではのサービスかもしれないですね。
かるきち
2015/11/16 19:24
HTさん、こんばんわ。天龍寺をはいってすぐのところにとても見事なもみじがありました。鈴虫寺は姪の希望で行きました。鈴虫が5000びきもいると結構賑やかな音色ですね^^
かるきち
2015/11/16 19:26
デミさん、こんばんわ。着物姿の人をあちこちで見かけました。日本人かと思うと外国の人も多くて、みんな着物で京都を楽しんでいるようでした。鈴虫、さすがに5000びきはやかましいくらいの音色でした。もう少し少ないほうが風情を感じるかもしれないです。
かるきち
2015/11/16 19:29
ミクミティさん、こんばんわ。この頃はまだ紅葉も全体的ではなかったので、色々な彩りを見ることができました。鈴虫寺ご存知でしたか。^^奥まった場所にありますが人気があるお寺ですね。
かるきち
2015/11/16 19:33
はるるさん、こんばんわ。着物姿を若い人たちを見るのは気持ちいいですね。外人さんも着物を楽しんでいる人もたくさんいました。鈴虫5000匹、すごいですよね。風情があるというより賑やかな感じでした。わらじを履いたお地蔵さまも面白いですね。
かるきち
2015/11/16 19:35
ミズバショウさん、こんばんわ。午後になったら渡月橋付近はものすごい人と車でした。鈴虫も賑やかな音色で風情があるという感じではなくなっていました^^
かるきち
2015/11/16 19:37
イッシーさん、こんばんわ。京都に出かけてから10日経っているのでもみじも随分色付いたでしょうね。鈴虫は賑やかという感じでしたよ^^
かるきち
2015/11/16 19:38
信徳さん、こんばんわ。2回もホールインワンの願い事を叶えてくれたのですか!すごいですね〜〜。また是非お礼参りと願掛けで出かけてみてくださいね。
かるきち
2015/11/16 19:42
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。とても綺麗な紅葉で青空によく映えました。ナビ、車1台やっと通れるような道ばかり案内してくれて乗っている方も怖くてドキドキしちゃいました。
かるきち
2015/11/16 19:44
無門さん、こんばんわ。わらじを履いたお地蔵さま、いらっしゃいますか。きっとフットワークも軽くみんなの願いを叶えるために歩き回っていることでしょうね。
かるきち
2015/11/16 19:45
毎日日曜人さん、こんばんわ。5000匹のお世話も大変でしょうね。そのおかげで1年中鈴虫の音色を聴くことができるので感謝ですね。安全祈願されましたか。^^お地蔵さまも願い事を叶えてくれるでしょう。
かるきち
2015/11/16 19:48
るなまるさん、こんばんわ。午後になったら天龍寺付近から渡月橋までものすごい人出でした。車やバスも渋滞で、早めの移動が正解でした。
かるきち
2015/11/16 19:49
こんにちは〜♪
鈴虫寺、今も人気のようですね。
かるきちさん、お守り買いましたか?
私の財布には依然買った、黄色いお守り入っています。
いつかお返しに行きたいけど、なかなか行く事ができません。
鈴虫、昔以上に増えたのかな?
笑みりん
2015/11/28 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 天龍寺〜鈴虫寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる