かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 化野念仏寺2

<<   作成日時 : 2015/11/14 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

本堂を横切り、竹の小道を上がっていくと六面体地蔵さまがありました。

竹の小道もとても風情があります
画像


画像


化野念仏寺は嵯峨野の奥深くで、ここまでお参りに来る人はあまり多くなく、竹林もこちらのほうが静かで落ち着いた雰囲気をたっぷり味わうことができました。

六面体地蔵さまは人道から天道に向かって回りながらお参りします。
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人道・天道の六面です。

お参りしている人がいたので写真は撮りませんでしたが、私もお参りしてきました。

戻ってくると寺務所にかざられたお花がとても綺麗でした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
落ち着いた素敵な竹林ですね〜〜
豪華な生け花が凄いです(^_-)-☆
情緒たっぷりのお写真ありがとうございます!
応援です☆
peko
2015/11/14 20:04
こんばんは。
やっぱり竹林が良いですねぇ。静けさが漂ってきます。
寺務所のお花凄いですねぇ、建物も古い昔の漢字のままで素敵ですねぇ。
HT
2015/11/14 20:36
こんばんは。
何度見ても竹林は落ち着きますねっ
それにさりげなく造られた竹の塀・・・趣が有りますね
一番奥あると云うだけで、重厚性を感じるお寺です
寺務所と云うより・・・料理屋さんの感じがしました
・・・豪華な花ですねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2015/11/15 01:33
まっすぐに伸びた竹林の間を散策するのは気持ちがよさそうですね。澄んだ空気と静寂さを感じます。
ミズバショウ
2015/11/15 06:50
落ち着いた竹林で心を洗うのです。
日本にうまれてよかった。
海外の事件を目にするとさらに思いますね。
イッシー
2015/11/15 07:22
pekoさん、こんばんわ。見事な竹林、嵯峨野にある竹林の小道もよかったですが、ここは人気も少なく静かでいい雰囲気を味わえました。
かるきち
2015/11/15 19:15
HTさん、こんばんわ。静かさが漂う竹林、本当に素晴らしかったです。活け花すごいですね。でもこんなにたくさんでも素朴な雰囲気がしてきます
かるきち
2015/11/15 19:17
デミさん、こんばんわ。ここまではさすがに大陸の人たちもやってこないので、静かでお寺の風情を充分感じられました。竹林の道、ここが一番良かったです。
かるきち
2015/11/15 19:19
ミズバショウさん、こんばんわ。竹林に漂う静かさと澄んだ空気、とても素敵でした。情緒たっぷりでずっといたいと思う場所でした。
かるきち
2015/11/15 19:23
イッシーさん、こんばんわ。竹林の静謐な感じ、これを昔の人たちは風流なものと捉えていたのでしょうね。こういうところにいると本当に日本でよかったと思いますね。
かるきち
2015/11/15 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 化野念仏寺2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる