かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 郵政博物館2

<<   作成日時 : 2015/09/18 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

郵政の仕事というともう一つは郵便貯金と簡易保険

この歴史もありました。

昔の通帳や今も使われている通帳が展示されていたり。
画像


画像

ガラスが光で反射していますが古い通帳

景品でしょうか、貯金箱も展示されていました
画像


画像

東京オリンピックの記念なのでしょうね。
もう一つは巨人軍の選手かな?

リスの貯金箱はなんとなく記憶があります
画像


簡易保険の古いポスター
画像


画像


画像

東京オリンピック記念証書

入館料大人300円で時間を忘れ楽しめます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昔懐かしの通帳やら記念品が出てきましたね。
私も見た記憶が残っているものはリスの貯金箱くらいです。・・・と言う事は若いって事なんですね(笑)。
信徳
2015/09/18 19:37
こんばんは
通帳の種類も沢山有ったのですね
そして、景品のポストは流石に丸型が
多いですね、懐かしいです。
goki
2015/09/18 20:01
 古い通帳、家内が子供たちの教育資金のために、積み立てていた当時のことを思い出しました。
 現役を引退してからは、市中銀行よりも近所の郵便局の方の利用の機会が増えました。
mori-sanpo
2015/09/18 20:58
入館料が安い割には盛りだくさんですね。
古いものには味わいあありますね。
イッシー
2015/09/18 21:11
昔の郵便貯金は母の時代にあって
なんかポンポンとハンコ押してましたね
リスの貯金箱は見たことあります
るなまる
2015/09/18 21:43
色んな形のポスト型の貯金箱、
何か見覚えありますね。
やっぱり景品でしょうか。
歴史が分かって面白いですね。
因みに、ボールとバッターの貯金箱。
どう見ても、巨人の王選手の
ホームラン記録を記念したものの
ように思えますが…。
yasuhiko
2015/09/18 22:13
縦長の通帳やいろいろな貯金箱が懐かしく楽しいですね。簡易保険のポスターは文字が右から書かれていたり掛け金が十銭から等、時代を感じます。
ミズバショウ
2015/09/19 05:13
おはようございます。
遅くなってしまってすみません。
今私の家にある通帳(放置したままですが…)もあります。そしてこの古い通帳も両親の家に今もあります。放置してあるもの今でももらえるのでしょうかねぇ?。両親のなんか昔のことで金額は大したことないのですが、でも請求したら通帳取られてしまいますよね。
色んなものが展示されているのですねぇ。
HT
2015/09/19 09:10
郵政博物館もありましたか。古い通帳、私の子供の頃はこんな通帳だったように思います。昔は子供にも貯蓄が奨励されていましたので、自分も使っていたような気がします。
茜雲
2015/09/19 15:23
こんにちは

郵政資料も
古文書の部類に
入って来そうですね
今日も歴史講座行ってきました
資料は語る・・・ですね
無門
2015/09/19 15:33
信徳さん、こんばんわ。信徳さんも覚えているのはリスの貯金箱ですね^^では私と同い年くらいかしら〜〜〜。
かるきち
2015/09/19 21:32
gokiさん、こんばんわ。通帳もいろいろありますね、緑色のものは今でも時々見かけたりしましたが、上の段のものはやはり年代を感じますね。
かるきち
2015/09/19 21:34
mori-sanpoさん、こんばんわ。郵便局というと銀行よりも馴染み深く感じますね。私もよく利用しています。
かるきち
2015/09/19 21:36
イッシーさん、こんばんわ。安いでしょう〜〜^^私が行ったときはやっていませんでしたが時々特別展などもやっているのですよ。休館も少ないので楽しめます。
かるきち
2015/09/19 21:37
るなまるさん、こんばんわ。ハンコが押されていますか。定額貯金を作るとその郵便局の番号が入ったものを押していますね。それかな?
かるきち
2015/09/19 21:39
yasuhikoさん、こんばんわ。貯金箱、景品かも知れないですね。王選手のホームラン記念でしょうか。説明書きがあったのかもしれませんが見落としてしまいました^^;
かるきち
2015/09/19 21:40
ミズバショウさん、こんばんわ。古いものが展示されていると当時の時代背景などもわかって面白いですね。
かるきち
2015/09/19 21:41
HTさん、こんばんわ。長いあいだ出し入れがないと休眠口座という扱いになりますが、窓口に通帳を持って行って確認してもらってもいいと思います。もし解約しても通帳は手元に残るのではないかなと思いますが、それも確認したほうがいいですね。
かるきち
2015/09/19 21:47
茜雲さん、こんばんわ。私も一番初めに作った通帳は郵便貯金でした。そのくらい馴染みが有り、みんなに親しまれてきたものですね。
かるきち
2015/09/19 21:48
無門さん、こんばんわ。おっしゃるように100の説明より1つの資料ですね。納得です。
かるきち
2015/09/19 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 郵政博物館2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる