かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 神田祭1

<<   作成日時 : 2015/05/20 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

もうちょっと前のことですが、5月9・10日は神田祭


9日の土曜日、お神輿が出ているかな?と思い出かけてきました。

今年は遷座400年記念だそうです。

秋葉原駅で降りて神田明神の方向に向かっていくと、太鼓や掛け声が聞こえてきて、声のするほうに向かってみる

お神輿がいました〜〜

画像


ビルをバックにお神輿が行くのは都会ならではですね。
画像


画像

お囃子も頑張っています

町内ごとにお揃いの法被を着て、お神輿を担ぐ姿がとても頼もしく、地域の絆を感じさせてくれました。
画像


画像


画像


こちらの町内は子供みこしも出ていてとても楽しそう。
カメラ目線の子供も

私は部外者ですが、こうしてお神輿の近くにいると仲間になった気分。
そして、小さい子供からお年寄りまでみんなでおまつりを楽しんでいて、粋なおばあさんが高校生くらいの男の子に「大きくなったね〜〜。今いくつ?」なんて聞いていて男の子がそれに答えていたりするのも下町の良さなのでしょうね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

こうした絆が
いざというときの
大きな力になるんだよね
先祖が培ってくれた伝統
守り伝えるのも人間力ですね
無門
2015/05/20 19:23
こんばんは
今年の神田祭りは特に賑やかだった
でしょうね、現在地に移ってから
四百年の祭で熱気ムンムンとほと
ばしって居た様ですね。
goki
2015/05/20 20:05
下町の良い所、お神輿に表れています。
爺ちゃんからお父さんへ子供へ孫へと受け継がれて行くのでしょう。
素敵ですね。
信徳
2015/05/20 20:33
 日本三大祭りの一つの神田祭は相当に賑わったようですね。
 下町の人達のお神輿を担ぐ姿に、400年の伝統が脈々と受け継がれているように思えました。
mori-sanpo
2015/05/20 21:06
こんばんは。
神田のお祭りは以前偶然に見ることが出来ました。凄い賑やかさで圧倒されてしまったのを思い出します。私の街ではもう神輿は担ぐ人がいなくて、車で回ってくるだけになってしまいました。東京はやっぱりすごいですよね。
HT
2015/05/20 21:52
400年の伝統が現在に受け継がれて大勢のにぎわいからもその人気が分かります。町内会ごとのおそろいの法被姿は一体感があって素晴らしいですね。
ミズバショウ
2015/05/21 04:20
東京のお祭りも歴史がありますよねー。
この翌週が三社祭りでしたっけ。
神田祭もにぎやかなんですね。
お祭りの中に入ると一体感に浸れますね。
イッシー
2015/05/21 05:27
ご無沙汰しました。
神田祭りなんですね、神輿が祭りの雰囲気を盛り上げ、法被姿の人達が何とも粋です、やはり東京の祭りは華やかですね。
毎日日曜人
2015/05/21 15:13
神田明神のお祭りですね。
さすが江戸町人のお祭りだけに、
神輿を担ぐ人の姿にも、
小粋なものが感じられます。
私も本当は、神田明神の産湯につかる
はずだったんですが、戦後の
食糧難の時代、両親が千葉県に
疎開していて、江戸っ子になり損ないました。
yasuhiko
2015/05/21 16:02
神田のお祭りいいですね。
お神輿もそれをとりまく皆さんの姿も威勢がよく、かっこいいです。
はるる
2015/05/21 18:59
無門さん、こんばんわ。近所付き合いが希薄になっていても、こうして祭りを通して地域の絆が出来ていくのですね。見ていてほのぼのしてきました。
かるきち
2015/05/21 19:19
gokiさん、こんばんわ。お神輿を担ぐ人たちも力が入っているようでした。土曜日は地域を練り歩いたようですが日曜は最高潮だったでしょうね^^
かるきち
2015/05/21 19:22
信徳さん、こんばんわ。小さな赤ちゃんも法被姿、抱っこしているママももちろん法被姿。そんな光景があちこちに。世代を超えた交流が見られました。すてきですね〜。
かるきち
2015/05/21 19:28
mori-sanpoさん、こんばんわ。神田祭を皮切りに江戸三大祭りの始まりですね。今年は400年ということもあってテレビCMなどもありましたね。
かるきち
2015/05/21 19:34
HTさん、こんばんわ。こうした伝統が受け継がれているのも都会だからでしょうか。人口が少なくなるとさみしいものがありますね。
かるきち
2015/05/21 19:39
ミズバショウさん、こんばんわ。町内ごとに揃えた法被。それを着て御輿を担ぐ。神田っ子にとっては至福の時かもしれないですね。
かるきち
2015/05/21 19:43
イッシーさん、こんばんわ。そうですね。神田祭の翌週が浅草の三社祭りでしたね。そちらもものすごく賑わったでしょうね。
かるきち
2015/05/21 19:48
毎日日曜人さん、こんばんわ。お帰りなさい^^また旅行記楽しみにしています。神田祭、こちらを見る外人さんもとても多く、日本の伝統のお祭りを楽しんでいたようでした。
かるきち
2015/05/21 19:51
yasuhikoさん、こんばんわ。そうでしたか、本当は神田っ子だったのですね^^こうしたお祭りを見ると血が騒ぐのではないでしょうか。
かるきち
2015/05/21 19:54
はるるさん、こんばんわ。お神輿を見るとワクワクするのはみんな一緒ですね。見る人もみんなとても楽しそうでした。
かるきち
2015/05/21 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 神田祭1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる