かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!映画・試写会 駆け込み女と駆け出し男&ソロモンの偽証・後編 裁判

<<   作成日時 : 2015/04/15 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


1ヶ月ぶりの試写会

駆け込み女と駆け出し男

戸田恵梨香 大泉洋 満島ひかり ほか出演

あらすじ
質素倹約令が発令され、庶民の暮らしにも暗い影が指し始めた江戸後期。鎌倉には離縁を求める女たちが駆け込んでくる幕府公認の縁切寺、東慶寺があった。ただし、駆け込めばすぐに入れるわけではない。
門前で意思表示をしたあとにまずは御用宿で聞き取り調査が行われるのだ。戯作者に憧れる信次郎(大泉洋)は、そんな救いを求める女たちの身柄を預かる御用宿・柏屋に居候することに。知れば知るほど女たちの別れの事情は様々。柏屋の主人・源兵衛(樹木希林)とともに離縁調停人よろしく、口八丁手八丁、奇抜なアイディアと戦術で男と女のもつれた糸を解き放ち、ワケあり女たちの人生再出発を手助けしていくが、ある日2人の女(戸田恵梨香・満島ひかり)が東慶寺に駆け込んできて・・・

以上チラシより


井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」をもとに映画化されました


江戸時代は現代の2倍離婚があったそうです。
でも江戸時代は女からは離婚の申し出ができず、男方からの離縁状(三行半)がないと離縁できなかったそうです。
シリアスな題材ですが、大泉洋のキャラクターが生きる映画で爆笑があちこちで起きていました。


5月16日より公開


前編を試写会でみたソロモンの偽証

後編は公開後、自腹で観ました
といっても、某シネマカードを持っていて、その映画館(系列グループ)で6本見ると1本タダで見られるので、無料で見てきました

ソロモンの偽証・後編
あらすじ

前代未聞の"こども"による"こども"だけの校内裁判、遂に開廷。被告は、告発状によってクラスメート殺害の嫌疑がかけられた問題児。校内裁判の提案者である藤野涼子は検事として、彼の有罪を立証しようとする。対するは、他校生ながら裁判に参加する神原和彦。さまざまな思惑が絡み合う中、真相を究明しようと彼らは必死に奔走する。そして、裁判は思いもよらぬ人物の【偽証】で幕を閉じる。偽証の果てに、彼らが見たものとは―先の読めない展開、幾重にも重なりあう人々の嘘、それらに翻弄されたのちに、たどり着く衝撃の真実。選び抜かれた新鋭たちと豪華スタッフ&キャストが織りなす感動巨編、堂々の完結。

以上東宝シネマサイトより



藤野涼子(尾野真千子)が振り返り、語るという設定で話が進んでいました。
結末はやっぱりそうだったんだ。という感じでした。
そこに至るまでのみんなの思惑。そして思い。そういうものを重視していたように思いました。

なかなか文章に表現できませんが、前編・後編通して見て良かったと思います。


ただ今上映中。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
駆け込み女に駆け出し男を見て来られた
のですか、駆け込みは解りましたが
駆け出しは果たしてぇと考えてますねぇ
理由がちとでした。
goki
2015/04/15 19:56
またまた試写会^^
羨ましいです(^_-)-☆
どちらも興味深い内容ですね〜。
面白そうです!
応援です☆
peko
2015/04/15 21:12
大泉洋・樹木希林と言う考えただけでも想像を絶する面白さが浮かんできます
是非見たいものです
デミ
2015/04/15 22:13
こんばんは。
試写会に行ってこられましたですか。私よくわからないのですが、試写会って抽選ではないのですか?。こうしてお話を聞いていますとよく行かれていますが、くじ運が強いということなのでしょうか。
HT
2015/04/15 23:03
今晩は!
良いですね、試写会。
何たって誰よりも先に見れるんですから・・・
題名からして面白そうな映画ですね。
信徳
2015/04/16 00:57
江戸時代の離婚問題がコミカルに描かれた作品のようですね。大泉洋と樹木希林の掛け合いが目に浮かぶようです。
ミズバショウ
2015/04/16 04:29
キャスティングからして楽しそうな映画ですね。
試写会ってタダなんですか。
樹木希林さんも頑張ってますね!
イッシー
2015/04/16 08:21
久しぶりに試写会登場ですね。あらすじを読ませていただくと面白うそう、観てみたいですね。
茜雲
2015/04/16 08:37
こんにちは。
”駆け込み女と駆け出し男”、面白そうな映画ですね、江戸時代にも離婚率が高かったとは驚きです。ソロモンの偽証は宮部原作とういう事でやはり気になる映画ですね。
毎日日曜人
2015/04/16 16:07
こんにちは

宮部作品特有の
細かな描写が
映画の中に現れて
面白い作品に仕上がっているようだね
無門
2015/04/16 18:00
gokiさん、こんばんわ。駆け出し男は大泉洋演じる信次郎が新米離縁調停人としての姿のことですね^^面白かったですよ。
かるきち
2015/04/16 21:05
pekoさん、こんばんわ。このところ、邦画もいいものがたくさんありますね。どちらも観てよかったです。
かるきち
2015/04/16 21:06
デミさん、こんばんわ。大泉洋の口八丁はドラマや映画でお馴染みですね。樹木希林さんも素晴らしい女優さんですね。
かるきち
2015/04/16 21:08
HTさん、こんばんわ。試写会は抽選です。これでも前に比べると試写会が当たらなくなりました。多い時は月に5・6本映画を見に行きましたよ^^
かるきち
2015/04/16 21:09
信徳さん、こんばんわ。そうですよね、人より先に映画を見られるのは嬉しいですね。邦画も最近頑張っているので見に行けるのはラッキーですね。
かるきち
2015/04/16 21:11
ミズバショウさん、こんばんわ。駆け込み女と駆け出し男の方にはキムラ緑子さんも出演されててまた大泉洋と2人で話す速度の速いこと!この会話も笑えました。
かるきち
2015/04/16 21:16
イッシーさん、こんばんわ。試写会は無料です^^ソロモンの偽証は映画館で公開されているので本当はお金を払うのですが、ポイントで見たのでこちらも無料でした。
かるきち
2015/04/16 21:18
茜雲さん、こんばんわ。久しぶりの映画登場です。江戸時代の風習など知らないことも多かったのでなるほどと思いながら見ることができました^^肩肘張らずに見られるものはいいですね
かるきち
2015/04/16 21:19
毎日日曜人さん、こんばんわ。女の方からは離婚が切り出せないけれど今よりずっと離婚率が高いというのは驚きですね。宮部作品、この本は読んでいないのですが映画で楽しみました。
かるきち
2015/04/16 21:22
無門さん、こんばんわ。中学生の頃の純真で潔癖な世界、そんなものがこの映画に感じられました。そういう気持ちを大人になっても描けるってすごいですね。
かるきち
2015/04/16 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
大好き!映画・試写会 駆け込み女と駆け出し男&ソロモンの偽証・後編 裁判 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる