かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 真間山弘法寺

<<   作成日時 : 2015/03/29 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 27

真間山弘法寺のしだれ桜

伏姫桜と呼ばれるしだれ桜
樹齢400年以上の老木で、たくさんの支柱に支えられています。

まだ3分咲きくらいということでしたが、やはり上の方の花は開いていました。(26日)
このあと暖かい日が続いたので、開花も進んだと思います。

画像


画像


画像


画像


画像



機会があればもう一度見に行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
春の青い空の下で伏姫桜が綺麗に
咲きましたね、樹齢が四百年は
見事で花も時の流れを映すかの
様に綺麗ですね。
goki
2015/03/29 20:05
こんばんは(*^o^*)
樹齢400年ですか(◎o◎)
知らないことはないくらい 何でも見てきたでしょうね。
若くても排ガスや害虫にやられちゃう桜が沢山あるのに よく生きてきましたね。
何度でも見に来たくなるのわかります!(b^ー°)
満開はどんなにスゴいのかな〜(≧∇≦)
にゃーちゃん
2015/03/29 20:08
大きな広がりのある枝垂れ桜ですね〜
樹齢400年とさすがにBigです
枝垂れの方が可愛いらしい花もつくので
ほれぼれとしてしまいますね♪
るなまる
2015/03/29 20:27
 真間山弘法寺のしだれ桜、昨日の午前中に見に行きましたが、ほとんど満開に近い状態でしたので、今日アップしました。
 今日は、真間沿いを歩いていて、桜並木が昨日は咲き始めの状態でしたが、この暖かさで満開になっているのには驚きました。
mori-sanpo
2015/03/29 20:36
真間山弘法寺のしだれ桜、今年も拝見させて頂きました。
やはり古木が今なお旺盛な生命力で、花を咲かせる姿が感動的ですよね。
威厳と風格ある枝振りから、新鮮で可愛らしい花びらが付く、そのアンバランスさも魅力だなと思います。
ミクミティ
2015/03/29 21:16
こんばんは。
樹齢400年ですか凄いですね。枝垂桜は綺麗ですよね。普通の桜もそれはそれなりに綺麗ですが、枝垂桜は別格に思えて、昨年は枝垂桜ばかりを気にして見て歩いていました。この枝垂桜もう一度満開の時にでも見に行かれてくださいね。
HT
2015/03/29 22:10
伏姫さまは今年も見事な花を咲かせましたねー(^^)。
枝ぶりと全容に400年の歳月の重みを感じます。
若い木ぢゃこうはいかないわ^m^。
ちゃちゃ
2015/03/29 22:21
人間はうまく生きても100年そこそこですが、400年以上とは驚きですね
これぐらい有名な桜となれば、これからも生かされ続けることでしょうねっ 見事な桜に・・・ナイス!…☆
リコメ・・早々のコメント有難うございました 御蔭さまで元気づけられましたぁ〜
デミ
2015/03/29 22:26
今晩は!
凄い巨木ですね。
支柱に支えられている枝垂れ桜、枝垂れて重い分支柱が無いと木が折れてしまうのでしょうね。
満開時は見事でしょう。
信徳
2015/03/29 22:28
伏姫桜が今年もきれいな花を咲かせましたね。少し離れたところから見ると枝ぶりにも400年の歳月を経た重みが伝わってきます。
ミズバショウ
2015/03/30 04:27
桜の古木って、何かが宿っているような風格がありますよね。
イッシー
2015/03/30 05:28
このところ当方の枝垂桜を撮る機会が多いのですが、こちらの方が早いようですね。私の撮った時はすべて盛りを過ぎたところでした。これからまだまだ楽しめますね。
茜雲
2015/03/30 08:25
こんにちは。
伏姫桜、見事ですね〜!古木ゆえ多くの支柱に支えられているのはあたかも多くの家臣に支えられているお姫さまのの様です、歴史を感じさせる伏姫桜、今年も艶やかな姿を見せてくれましたね。
毎日日曜人
2015/03/30 12:17
gokiさん、こんばんわ。樹齢400年以上ってすごいですよね。江戸時代からここで人々を慰めていてくれているなんて。植物は偉大ですね。
かるきち
2015/03/30 19:12
にゃーちゃんさん、こんばんわ。すごい桜ですよね。どんな時代を見てきたのか、教えて欲しいですね。枝ぶりが去年よりさみしい気がしますが、それでも華やかで素敵です。
かるきち
2015/03/30 19:14
るなまるさん、こんばんわ。すごいでしょう〜〜。この桜を見るたびに桜の精霊がいるような気になってきます。木自体は老木でもお花はとても可愛らしいですね。
かるきち
2015/03/30 19:17
mori-sanpoさん、こんばんわ。ここ数日暖かであっという間に桜の花が満開になりましたね。伏姫様も満開ですか。^^また今年もこの花を見られることに感謝ですね。
かるきち
2015/03/30 19:19
ミクミティさん、こんばんわ。たくさんの支柱に支えられつつも、季節になるとちゃんと花を咲かせる、その生命力に感動しますね。可愛い桜の花をまた今年も見られて本当に良かったです。
かるきち
2015/03/30 19:20
HTさん、こんばんわ。しだれ桜は普通の桜に比べても魅力がありますね。風に揺れる姿が桜の花がブランコに乗っているみたいですね。
今週もう1度くらい見に行きたいです。
かるきち
2015/03/30 19:22
ちゃちゃさん、こんばんわ。伏姫様の妖艶な姿を見なければ花見とは言えません^^隣に若いしだれがありますがこちらもピンク色で可愛い花ですがやはり伏姫様には勝てないですね。ちゃちゃさんのおうちの女王様とあんずちゃん、という感じかしら^^
かるきち
2015/03/30 19:25
デミさん、こんばんわ。植物の生命力には本当に驚きますね。このあとまた何百年とこの地で綺麗な花を咲かせてもらいたいですね。
かるきち
2015/03/30 19:26
信徳さん、こんばんわ。伏姫桜、木自体も大きなものですが、かなり老木なので、支柱がないと枝が折れたりするのかもしれないですね。この桜本当に見事でてっぺんは桜が滝のように見えます^^
かるきち
2015/03/30 19:31
ミズバショウさん、こんばんわ。枝の張り方も見事でとても華やかですね。今年もこの桜に出会えたことに感謝ですね。
かるきち
2015/03/30 19:33
イッシーさん、こんばんわ。本当にそうですよね。こういった樹齢を重ねた植物って絶対に精霊が住んでいそうです。
かるきち
2015/03/30 19:35
茜雲さん、こんばんわ。しだれ桜はソメイヨシノより開花が早いと思うのですが、この伏姫様は開花の時期がちょっと遅いのかもしれないですね。お寺の境内のソメイヨシノも一緒に咲いて見事なものです。
かるきち
2015/03/30 19:37
毎日日曜人さん、こんばんわ。素敵な表現ですね!ありがとうございます^^支柱も家臣というと伏姫様に老木なんて失礼な言葉で表現しなくてもいいですね。^^
かるきち
2015/03/30 19:40
こんばんわ♪
真間山弘法寺の垂れ桜、見事ですね。
樹齢400年の貫禄、枝に支えられ、今頃満開を迎えてるでしょうか。
笑みりん
2015/04/01 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩 真間山弘法寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる