かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 亀戸天神

<<   作成日時 : 2015/02/17 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 28

以前ご紹介した、亀戸天神のウソかえの神事。

行われたようで、ウソかえでご用の終わった?それとも今年の新しい?ウソたちが集まっていました。

画像


画像


亀戸天神のお手水は亀さん
画像


日だまりの中でネコさんものんびり日向ぼっこ
画像


この子はしだれ梅の下で物思いにふけっているよう・・・
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ウソ^^
何だか可愛いですね(^_-)-☆
亀さんの手水も可愛いです!
日向ぼっこの猫さん^^
暖かい日が続くと良いけれど
まだまだ寒い日が続きますね^^;
応援です☆
peko
2015/02/17 20:04
こんばんは
うそかえ神事に使われる、うそが沢山
並んでいる姿は可愛いですね。お手水は
亀さんは天神さんらしいですね。
goki
2015/02/17 20:21
木彫りの鷽さんずらーと並んでますね
前年の古い木彫りで新しいのと交換して
置いておくそうです
猫ちゃん日向ぼっこしてますね〜
るなまる
2015/02/17 20:32
こんにちは

嘘はつかないようにしています
変えっこする嘘は
無い方が楽ですが
さてさて
無門
2015/02/17 20:32
楽しんで撮られているのが、
どのブログからも感じ取れますよ。
私も最近、やっとブログ冬眠から
覚めました。
見習ってカメラを手に出かけなくては!
スマイル
2015/02/17 20:47
 鷽替え神事、1年間の鷽を納めて、また新しい鷽をもらってくるとは面白いですね。
 人間関係上、潤滑油になるような鷽も必要な場合があるかも知れませんね。
 
 
 
mori-sanpo
2015/02/17 20:52
ウソ替えのウソ君、可愛いですね。
人間様の身勝手な嘘の数々を
一身に引き受けて、まっさらな心に
返してくれる。考えただけでも、
健気な子たちだと思います。
yasuhiko
2015/02/17 21:32
こんばんは。
ニャンコ君たちが可愛いてすねぇ。野良ちゃんなのでしょうか、のんびりしていますね。カメさんの口から出ているのも良いですね。
ウソ、神事の事は知りませんでしたが、これは何処かで見たことがあります。
HT
2015/02/17 22:00
亀戸天神にはまだ行ったことがなくて、かるきちさんの記事で拝見するたびにいつかはと思っているのです。
梅も綺麗ですが、ウソや猫も可愛らしい。
さすが、女性らしい可愛い写真だなと思います。私にはなかなか撮れません。
ミクミティ
2015/02/17 22:09
暖かい日差しは貴重ですよね!
猫ちゃんでなくてもまどろみたくなりそうな光ですね。
イッシー
2015/02/17 22:19
今までの不幸を“うそ”とし、幸に“とり”変え、正しい幸運を招くという行事、鷽の凛々しい姿に乾杯です。
信徳
2015/02/17 22:36
特徴をよくとらえた楽しいウソたちですね。陽だまりの中でリラックスしているネコさんが可愛いです。
ミズバショウ
2015/02/18 04:08
ウソは桜の芽を食べにくるみたいです。そんな時期が待ち遠しいです。撮ったらブログにアップします。
茜雲
2015/02/18 08:28
こんにちは。
ウソかえ神事があったんですね。木彫りのウソ達が人々の願いを一身に受け健気にも見えました。陽だまりの猫さん、暖かそうですね。
毎日日曜人
2015/02/18 13:54
pekoさん、こんばんわ。この頃は冷たい雨ですね。ひだまりのネコさんもこういう日はどこにいるのか、ちょっと心配です。
かるきち
2015/02/18 19:14
gokiさん、こんばんわ。道真公の像の下にウソさん大集合でした。亀の手水、亀戸天神ならではですね。
かるきち
2015/02/18 19:17
るなまるさん、こんばんわ。このウソさんたちは去年のものですか。結構綺麗なものばかりでどっちかなって思いました。お役御免で戻ってきたのですね。
かるきち
2015/02/18 19:19
無門さん、こんばんわ。嘘はつかない方が精神的に楽ですね。でもやむを得ないときもありますが^^正直に生きたいですね。
かるきち
2015/02/18 19:20
スマイルさん、こんばんわ。ありがとうございます。まだまだ寒いですが冬眠から覚めてブログ生活楽しんでくださいね。^^
かるきち
2015/02/18 19:21
mori-sanpoさん、こんばんわ。悪い嘘はつきたくないですが、嘘も方便ということもありますね。ウソさんに食べてもらいたいですね。
かるきち
2015/02/18 19:25
yasuhikoさん、こんばんわ。去年一年のお役目を終えたウソさん、道真公の像の下で大集合。ウソさん同士なにか報告会でもしているかもしれないですね。
かるきち
2015/02/18 19:28
HTさん、こんばんわ。この猫さんたち、多分地域猫だと思います。近所の人がご飯をくれるのでまるまる太っていました^^
かるきち
2015/02/18 19:32
ミクミティさん、こんばんわ。ありがとうございます。亀戸天神、これからは藤の花で賑わいます。是非いらしてくださいね!
かるきち
2015/02/18 19:36
イッシーさん、こんばんわ。日だまりの中でとっても気持ちよさそうなネコさん、カメラを向けても平気な顔。モデル慣れしているようでした。
かるきち
2015/02/18 21:09
信徳さん、こんばんわ。ウソかえの神事、いい行事ですね。ブログをはじめるまで知りませんでした。こういう行事があるって素敵ですね。
かるきち
2015/02/18 21:14
ミズバショウさん、こんばんわ。ウソさんよく特徴を捉えていますか^^この近くの大通りのガードレールにもウソさんがありました。ひだまりの猫、冬にはこのひだまりがご馳走ですね
かるきち
2015/02/18 22:15
茜雲さん、こんばんわ。ウソさんは桜の芽が大好物なのですか。楽しみです。ぜひ写してくださいね。
かるきち
2015/02/18 22:17
毎日日曜人さん、こんばんわ。去年より置いてあるウソさんの数が多かったです。きっとたくさんお勤めをしてきたのですね。ひだまりのネコさんも気持ちよさそうでした。
かるきち
2015/02/18 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 亀戸天神 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる