かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 神田明神 初詣

<<   作成日時 : 2015/01/15 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 22

神田明神の中に入ると参拝する人の列も出来ていました。

お囃子が聞こえたので、参拝の前にお囃子を聞いて。
画像


おみくじもまたものすごい数が結ばれていました。
扇子の形のおみくじもあるのですね。

画像


お参りの列に並んでしばらく待っていると賽銭箱の前に大黒様が・・・
画像

はじめ人形なのかと思ったのですが、突然鈴を鳴らしながら動いて、人間だったのね!とちょっとびっくり。

何年か神田明神にも来ている主人もこの大黒さまは初めて見たと言っていました。

画像



大黒様の横の方に可愛いお神輿も置いてありました。
画像


今年の縁起物はこれで完了。
商売繁盛だといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
賽銭箱の前に大黒様は良いですね
お賽銭どんどん入れて下さいと
鈴を鳴らしている様に見えますよぉ
でも、福をいっぱい呼んで呉れそう
すね。
goki
2015/01/15 20:06
こんばんは。
流石に賑やかですねぇ。私の所だったら長野の善光寺や諏訪の諏訪大社にでもいかないとこんな風に賑やかではなくて、ただお参りするだけで何もないです。大黒様が可笑しいですねぇ。お賽銭の入って来るのを見ているみたい。
HT
2015/01/15 21:17
 初詣の雰囲気も時代とともに変わってきているんですね。
 賽銭箱の前の二人の大黒様、打出の小槌と鈴の音はお参りの列に並んでいる人たちには、より一層ご利益がありそうですね。
mori-sanpo
2015/01/15 21:27
賑やかな雰囲気が明るくってまさに明神様。
大黒様面白い趣向ですね。
イッシー
2015/01/15 22:05
たくさんあるおみくじの中で扇子の形は粋な感じがします。賽銭箱の前の大黒様がピッタリ馴染んでいますね。
ミズバショウ
2015/01/16 04:17
大黒様が賽銭箱の前にいるのが意図が分かるような気がします。意図通りになったことでしょう。
茜雲
2015/01/16 08:17
神田明神で動く大黒様に会えるなんて、縁起いいですね〜。思わずお賽銭はずんじゃいそう。晴天の下、神田明神の色鮮やかさもめでたい感じ。
←のカレーうどんにもものすごい惹かれましたけど。
ちゃちゃ
2015/01/16 09:10
こんにちは。
大黒様にお目にかかるとは今年は良い事が沢山ありそうですね。「みこしー」は神田祭のキャラクターなんですね、神田明神も今風になってきた様ですね。
毎日日曜人
2015/01/16 13:22
こんにちは

みこっしーじゃなくて
みこしーですね
カンダは神輿の一大メッカ
無門
2015/01/16 15:08
gokiさん、こんばんわ。そうですか〜〜。そういう意味もあったのかも。賽銭箱にお賽銭どんどん入れて〜〜!って大黒様が鈴を鳴らして打ち出の小槌を振ったのかもしれないですね^^
かるきち
2015/01/16 19:44
HTさん、こんばんわ。大黒様、びっくりでした。因幡の白兎の歌が終わると動いたので、人間だった。と思いました。賽銭箱の中を見てもっと、もっとと鈴を鳴らしたかもしれないですね^^
かるきち
2015/01/16 19:48
mori-sanpoさん、こんばんわ。賽銭箱の前に2人の大黒さま、私も初めて見ました。成人の日ということもあったからでしょうか。縁起がいいと嬉しいですね。
かるきち
2015/01/16 19:57
イッシーさん、こんばんわ。神田明神の初詣はほかの神社に比べると厳かというよりノリがいいですね。なんだか楽しかったです。
かるきち
2015/01/16 20:01
ミズバショウさん、こんばんわ。おみくじもその神社によっていろいろなものがありますね。^^また今度ほかの神社のおみくじも変わったものがあるか見つけてみようと思います。
かるきち
2015/01/16 20:04
茜雲さん、こんばんわ。賽銭箱とお祈りするところの距離がちょっとあったので、お札を入れるのは入れづらそうです。小銭ばかりでもっと景気よく!っと大黒様が鼓舞したのかもしれないですね^^
かるきち
2015/01/16 20:08
ちゃちゃさん、こんばんわ。今年もこれで縁起がいいかな?^^お天気に恵まれいいお参り日よりでした。カレーうどんも美味しかったですよ〜〜^^
かるきち
2015/01/16 20:09
毎日日曜人さん、こんばんわ。大黒様にあえて縁起も上がれば嬉しいですね。みこしー、夏の大祭で子供たちが担ぐかもしれないですね。
かるきち
2015/01/16 20:10
無門さん、こんばんわ。そうですね。夏の大祭に子供たちがみこしーを担いで町を練り歩くかも知れないですね。楽しみです。
かるきち
2015/01/16 20:11
えっ、ぬいぐるみの大黒さんですかぁ〜
そんなの初めて聞きます、東京の祭り好きな連中にはたまらないキャラクターとなるでしょうね
神田祭の人気の中心になる可能性が大きいですね
デミ
2015/01/16 20:27
デミさん、こんばんわ。大黒様、ぬいぐるみではなく、人間でした。お面をかぶっていましたよ。みこしーがぬいぐるみのような感じでした。
かるきち
2015/01/16 21:24
神田明神の扇子形のおみくじ、お洒落で可愛いですね。これなら家に持って帰りたくなるでしょう。
そして賑わっていましたか。
それにしても現代風ですね。大黒様にユルキャラまで。商売上手なのかもしれませんね。
ミクミティ
2015/01/18 21:08
ミクミティさん、こんばんわ。扇子のおみくじ、可愛いですね。大吉なら絶対持って帰りますね^^大黒さまもみこしーも今年初めてです^^
かるきち
2015/01/18 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 神田明神 初詣 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる