かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 日本橋七福神巡り 1

<<   作成日時 : 2015/01/11 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

毎年恒例 七福神巡り。
去年は小石川七福神巡りでしたが、今年は毎度の日本橋七福神めぐりに。

まずは恵比寿様の寳田恵比寿神社

画像

ここの前にあった駐車場が今工事中でビルができるようで、工事車両が行き来してちょっとびっくり

椙森神社(恵比寿様)

こちらも恵比寿様 日本橋七福神は恵比寿様が2社

画像

ここの神社には富塚もあり、宝くじの発祥とされています。

画像



末廣神社(毘沙門天)
画像


画像


木の根に小さなお稲荷さん
画像



笠間稲荷神社(寿老神)

画像


ここにはお狐様も並んでいました。
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
日本橋七福神巡りビルの林立する
中に神域を守るように存在してご利益が
有りそうですね。
goki
2015/01/11 20:02
こんばんは。
東京には七福神巡りの出来る神社がるのですねぇ。私の街には無いです。羨ましいです、私の街にもそう云ったものがあった私キット歩いて回ったりしていたことと思います。
木の根にある小さなお稲荷さんが可愛い(こんな言い方したら罰が当たるかな)ですね。どの神社も大きくはないみたいですが、参拝の人もいて、素晴らしいですね。
HT
2015/01/11 21:00
 七福神巡り、都内にはかなりのコースがあるようですね。
 椙森神社(恵比寿様)は宝くじの発祥の地ですか。
 お参りされたので、今年はくじ運が良くなりジャンボが期待されますね。
mori-sanpo
2015/01/11 21:34
狭い地域にたくさんの神社があるのは東京ならではでしょうか。七福神めぐりができるのは素晴らしいです。
ミズバショウ
2015/01/12 04:13
日本橋にも在るんですねー!
歴史が深そうです。
イッシー
2015/01/12 06:09
七福神巡り、新春らしくていいですね。こちらにはそれらしきところがなく、被写体にしたくてもできません。隣町に「布袋」と言う地名のところがあって、街中に布袋様をいたるところに取り付けて町おこしをしているようです。
茜雲
2015/01/12 08:06
新春から活発に東京を散歩されていますね。
私は何かと家の関係で慌ただしく過ごしています。
日本橋七福神めぐり、伝統的な行事でいいですね。場所もいいですし。参拝しながら可愛らしいカットを幾つも撮られていますね。
ミクミティ
2015/01/12 12:59
こんにちは。
縁起の良い七福神巡り、出不精の私はかるきちさんのブログで七福神巡りをさせて頂いたつもりになっています。
毎日日曜人
2015/01/12 13:09
七福神巡り^^
良いですね〜〜(^_-)-☆
素敵なお写真拝見させて頂き
私もご利益を頂いたような気持ちになりました!
有り難うございます^^
応援です☆
peko
2015/01/12 14:31
gokiさん、こんばんわ。大都市の中心に残る神社が今も愛され七福神巡りという日本ならではの行事で楽しまれているのはいいことですね。
かるきち
2015/01/12 19:19
HTさん、こんばんわ。都心の中にこういう神社が近くに点在しているので、散歩を兼ねた七福神巡りができるのかもしれないですね。
かるきち
2015/01/12 19:21
mori-sanpoさん、こんばんわ。市川にも七福神巡りあるようですが、とても歩いては回れない距離のようですね。都内はコンパクトなので歩いて回れるかも知れないですね。
かるきち
2015/01/12 19:22
ミズバショウさん、こんばんわ。東京は狭い場所に神社がたくさんあるので、こういった七福神巡りが歩いてできるのでしょうね。お正月の運動不足解消も兼ねているのでいい運動になります。
かるきち
2015/01/12 19:26
イッシーさん、こんばんわ。日本橋七福神巡りは毎年決まった日に○越主催の七福神巡り歩きがあるようでその日はものすごい人出なんです。去年ちょうど遭遇し、あまりの人の多さに小石川の方に移動しました。
かるきち
2015/01/12 19:29
茜雲さん、こんばんわ。毎年七福神巡りをやっているので、恒例行事をやらないと、1年あまりいいことがないようなきがして毎年お参りしています・
かるきち
2015/01/12 19:31
ミクミティさん、こんばんわ。毎年恒例の行事が放鷹術と七福神巡り。これをこなさないとなんだかいい事がなくなってしまうようで、毎年必ずになっています。でも1年で周りの雰囲気が変わったりしているのに驚きますね。
かるきち
2015/01/12 19:41
毎日日曜人さん、こんばんわ。是非一緒に回たつもりで見ていただければなによりです^^
かるきち
2015/01/12 19:42
pekoさん、こんばんわ。七福神巡り、新年明けから随分日にちが経ってしまったので、あまり参拝する人も多くないかな?と思いましたが、結構いました。やはり毎年恒例の行事をやっておかないと落ち着かないですね。
かるきち
2015/01/12 19:45
これは知りませんでした
近くで七福神が廻れたんですね
小石川界隈は良く行ったものですが・・・遊びが主でしたぁ〜
デミ
2015/01/12 21:47
デミさん、こんばんわ。毎年日本橋七福神巡りをしているのですが、都内にはたくさんこういう七福神巡りができるんですよ。
かるきち
2015/01/12 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 日本橋七福神巡り 1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる