かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 亀戸天神 初詣2

<<   作成日時 : 2015/01/10 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

亀戸天神からスカイツリーもよく見えます。

画像


藤の花で有名な亀戸天神ですが、まだ季節が早いので藤棚とスカイツリーのコラボで

画像


太鼓橋も池に写り円を描くように見えました。
画像


梅はまだ先ですが、梅の木に雀の花が
画像


蝋梅は咲き始めでした。
画像


おみくじを売っている屋台の上に懐かしい電球。
昔黒いところにあるネジ?をひねってつけた思い出があります。
画像


亀戸天神はあまり広くはありませんが、ちょっと散策すると面白いものがたくさんありました。

昨日の記事でちょこっと紹介したうそかえの神事

亀戸天神のHPに記載されていました こちら⇒http://kameidotenjin.or.jp/events/

うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。
江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25日両日は多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。亀戸天神社の“うそ鳥”は、檜で神職の手で一体一体心を込めて作られ、この日にしか手に入らない貴重な開運のお守りとしてとても人気があります。

HPの紹介文です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
スカイツリーが真っ青な空にくっきりと
聳えて藤の花が咲く頃が待ち遠しそう
ですね。
懐かしい透明タイプの電球ですね
此のタイプは余り無い様ですよぉ。
goki
2015/01/10 20:21
 赤い太鼓橋が水面に写り込んで、なかなか情緒がありますね。
 梅の木の枝に鈴なりのものは、何だろうと一瞬思いましたが、雀の花でしたか。
 陽光を浴びて丸々と膨らんでいますね。
 ロウバイがきれいに咲きましたね。
mori-sanpo
2015/01/10 21:17
こんばんは。
スカイツリーが青空に綺麗ですね。スカイツリーはまだ2度くらいしか見たことが無くて、勿論登ったことなんかありませんが…まだなじみがありません。藤棚にお花がいっぱいになったらいい景色になりますね。
裸電球が懐かしいです。このソケット今は使われていない両親の家にまだあります。
HT
2015/01/10 22:49
青空に映えるスカイツリーと朱色を丸く池に映し出した太鼓橋が印象的です。パチパチとスイッチを切り替える裸電球は20年ほど前まで使っていた記憶があります。
ミズバショウ
2015/01/11 05:45
スカイツリーもこのところ話題から遠ざかりましたが、私はまだ見える所すら一度も行ったことがありません。一度はカメラに収めなければ…。
茜雲
2015/01/11 08:05
こんにちは。
青空に聳え立つスカイツリー、天神様との対比が面白いですね。そして懐かしい裸電球とソケット、昔を思い出しました。
毎日日曜人
2015/01/11 12:59
こんにちは

花の代わりに雀の花
こちらの方が
動きがあって楽しそうですね
無音
2015/01/11 15:51
江戸と平成のコラボですね。
広重が今の時代に生きていたら、
どんな風にスカイツリーを
描いたでしょうか。
昔ながらのソケットは珍しいですね。
二股ソケットなんてのがあったのを、
ふと思い出しました。
yasuhiko
2015/01/11 16:50
gokiさん、こんばんわ。亀戸天神からスカイツリーもよく見えて、藤の花のコラボも楽しみです。こういった電球、最近ではホントに見かけないですね。
かるきち
2015/01/11 19:08
mori-sanpoさん、こんばんわ。赤いお太鼓橋が池によく写って円を描いているようでした。スズメの鳴き声が良く聞こえたのでどこにいるのだろうと見たら、梅の枝にたくさん止まっていました。
かるきち
2015/01/11 19:11
HTさん、こんばんわ。スカイツリーが出来てから、亀戸天神の後ろに見えてこれが東京の風景の1つになりました。電球のソケット、今では本当に見かけなくてつい懐かしくなりました。
かるきち
2015/01/11 19:15
ミズバショウさん、こんばんわ。とてもいいお天気でスカイツリーがよく見えて、お太鼓橋も綺麗な水鏡に映りました。裸電球、懐かしいですね。
かるきち
2015/01/11 19:17
茜雲さん、こんばんわ。スカイツリー、私の住んでいるところからも、通勤途中の電車からもよく見られ、私の見ている風景の1部になっています。是非スカイツリーも撮りに来てくださいね^^
かるきち
2015/01/11 19:24
毎日日曜人さん、こんばんわ。亀戸天神に来るとついスカイツリーも一緒に撮ってしまいます。裸電球、懐かしいですね。
かるきち
2015/01/11 19:25
無門さん、こんばんわ。梅は咲いたか〜♪なんて思っていると雀たち。花の代わりに枝に止まってくれました。
かるきち
2015/01/11 19:26
yasuhikoさん、こんばんわ。花のお江戸にとんでもない大きいものができたぞ〜〜、と広重さんもびっくりでしょうね。^^電球、こういうものは最近見かけないですね。なんだか昭和を思い出しました。
かるきち
2015/01/11 19:28
今日も懐かし〜ぃ亀戸天神さん・・・
スカイツリーが見れる頃はもう行くことはありませんでしたが、胸に込み上げてくるものが感じられます・・・なちかし〜ぃ
デミ
2015/01/12 21:42
デミさん、こんばんわ。亀戸天神の様子は昔から変わりませんが、周りの景色が変わってきました。今はスカイツリーが亀戸天神の景気の1部になりました。
かるきち
2015/01/12 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 亀戸天神 初詣2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる