かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 亀戸天神 初詣

<<   作成日時 : 2015/01/09 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 22

亀戸天神に初詣。

といっても、もう三が日は終わり、平日の午後だったので、お参りする人の行列もそんなには長くなく。
画像


今年の健康祈願などをしてきました。

画像

池の周りの藤棚も水鏡。
この日は風もなく穏やかで結構暖かな日でした。

うそかえ神事も今月24・25日に行われます。
道真公の像の足元に鷽(ウソ)が大集合
画像


おみくじも沢山結ばれていました
画像


あら、かわいいネコのおみくじ・・・・とよく見たらなんと日光東照宮!?
画像


天神様はこれでしょう〜〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(*^o^*)
木ウソがずらりと並んだ神事があるんですか(◎o◎)
なぜ 木ウソなんでしょうか(?_?)木ウソは東京じゃないですよね(?_?)
おみくじの数はかなりの数ですね(◎o◎)
みんなの願いが叶うといいですね〜(≧∇≦)
にゃーちゃん
2015/01/09 19:27
こんばんは
亀戸天神、うそかえ神事に使われる
ウソが沢山並びおみくじがいっぱい
並び陽射しを受けて綺麗ですね。
えっ、日光東照宮のおみくじがですか
此れも有りなのですかねぇ。
goki
2015/01/09 20:23
この時期でもまだ列が有るんですね
人気が有るんですね
なんで木彫りのウソなんでしょうね
興味が有りますね
嘘つきのオイラには・・・??
デミ
2015/01/09 21:02
こんばんは。
三が日を過ぎても列が出来ているのですねぇ。流石東京と言うか有名な神社だからなのか。藤棚の下の池に空が写っていますが、いいお天気だったのですねぇ。真っ青ですね。
おみくじが可笑しいですねぇ。他所の神社のおみくじなんか結んでしまうのですねぇ〜。見たことが無いです。
HT
2015/01/09 21:24
 亀戸天神にはまだお参りしたことがありませんが、学問の神様だけのことはあり、絵馬とおみくじがかなり多いですね。
 うそかえ神事とはなかなか面白そうですね。
mori-sanpo
2015/01/09 22:08
こんばんは
初詣もゆっくり行かれるとのんびりできますね
うそかえ神事の木彫りのウソもありましたか
他所の神社のおみくじで凶が出たので
これもウソ替えにしてほしいのかな??
(;^ω^)
るなまる
2015/01/09 22:13
おみくじの色が鮮やかですねー!
今はこんなになっているんですか。
うそかえ神事知りませんでした―。
イッシー
2015/01/09 22:31
赤が印象的な木彫りのウソがずらりと並ぶと楽しいですね。亀戸天神に眠り猫のおみくじが目立って面白いです。
ミズバショウ
2015/01/10 05:56
鷽(ウソ)が大集合、これは木彫りですか。生きたウソももうじきやって来るのでは、撮りたくなりました。
茜雲
2015/01/10 07:50
こんにちは。
水鏡が綺麗ですね、そして結ばれて御神籤の色鮮やかな事!、眠り猫の御神籤が天神様に?、家康公も道真公もお怒りになるのでは!。
毎日日曜人
2015/01/10 13:16
かめど天神^^
りっぱな神社ですね〜
おみくじも色鮮やかで
素敵なお写真になりましたね^^
水鏡もとっても綺麗ですね!
ウソのコケシ?可愛いですね^^
応援です☆
peko
2015/01/10 17:23
にゃーちゃんさん、こんばんわ。ここのウソは神職さんが自ら作られているということです。ありがたいですね。みんなの願いも叶うといいですね。
かるきち
2015/01/10 19:06
gokiさん、こんばんわ。なぜここに、東照宮のおみくじがあったのか不明ですが、ウソにあやかっているのかもしれないですね。
かるきち
2015/01/10 19:13
デミさん、こんばんわ。ここは学問の神様でもあるので、これから受験シーズンになるとまた賑わいますよ。
かるきち
2015/01/10 19:14
HTさん、こんばんわ。お正月が過ぎてもこれから受験シーズンもあるのでお参りする人も多いようですね。ほかの神社のおみくじがあるのは私も初めて見ましたが、うそかえにあやかっているのかもしれないですね。
かるきち
2015/01/10 19:17
mori-sanpoさん、こんばんわ。ここはフジの花も有名なので4月の終わり頃に是非^^うそかえの神事も今年は土・日なので賑わいそうですね。
かるきち
2015/01/10 19:20
るなまるさん、こんばんわ。元旦に車で通りましたが、大通りまで行列ができていました。おみくじ、そういったことがあるかもしれないですね^^
かるきち
2015/01/10 19:21
イッシーさん、こんばんわ。ここのおみくじは赤っぽい色ですね。遠目で見ても明るい華やかな色です。うそかえの神事、天神様ならではでしょうか。
かるきち
2015/01/10 19:24
ミズバショウさん、こんばんわ。眠り猫も鷽に囲まれおちおち寝ていられないかもしれないですね^^
かるきち
2015/01/10 19:25
茜雲さん、こんばんわ。このウソは木彫りですね。本物の鶯ももうすぐやってきますね。鳴き声がするのが楽しみですね。
かるきち
2015/01/10 19:27
毎日日曜人さん、こんばんわ。風もなかったので綺麗な水鏡が出来ていました。道真公の前では家康様もタヌキ寝入りならぬ眠り猫になってしまいそうですね。
かるきち
2015/01/10 19:30
pekoさん、こんばんわ。亀戸天神は敷地はそんなに広くないのですが、静かでいい神社ですね。木彫りの鷽も素敵でした。
かるきち
2015/01/10 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 亀戸天神 初詣 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる