かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 雨のニコライ堂

<<   作成日時 : 2014/10/07 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 26

日曜日は京都から来た友人と待ち合わせ。

雨降りでしたが、東京観光ということで、御茶ノ水界隈をお散歩です。

まずはニコライ堂

画像


画像


画像


ニコライ堂の鐘が貼り響き、日曜日の公祈祷が始まりました。
信者ではない私たちも教会の中に入っても構わないと、ここのボランティアの方に言われ、教会の中へ。
中は撮影禁止です。
しばし公祈祷の様子を見学させていただきました。

日曜は朝10:00〜12:30まで行われているそうです。
ほぼ無信教の私ですが、こうして賛美歌を聞いたり、儀式を見学していると心穏やかになります。
素晴らしいものを見せていただきました。

教会の内部は撮影禁止だったので、外から撮影。
画像



ニコライ堂
東京復活大聖堂は大主教ニコライによって1884年(明治17年)から1891年(明治24年)にかけて建築家ミハイル・シチュールポプ氏、及びジョサイア・コンドル博士の設計の下で建てられました。
ところが1923年(大正12年)の関東大震災で鐘楼が倒壊、それによってドームが崩壊しました。
大主教の跡を継いだ府主教セルギイは多くの人に援助を呼びかけ、約6年の歳月をかけて聖堂を復興させました。その形が現在のニコライ堂になっています。
日本では有数のビザンチン様式の建築で1962年に国の重要文化財に指定されています。

以上、チラシより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶の水界隈は一味違った雰囲気が漂っています。
素敵なニコライ堂、賛美歌などこんな講堂の中で聞きたいものです。
信徳
2014/10/07 19:48
こんにちは

私も特定宗教はありませんが
キリスト教イスラム教ヒンズー教
勿論仏教神教など宗教施設は
とても好きです
どこへ行っても
敬虔な気持ちになりますね
無門
2014/10/07 19:51
こんばんは
ニコライ堂、近くから見るドームの
姿も素晴らしいですね、遠くからの
姿も良いです。
教会の中で聞く讃美歌も素晴らしい
でしょうね。
goki
2014/10/07 20:08
 ニコライ堂は一度だけ建物の周辺を歩いたことがあります。
 最初はギリシャ正教の協会だったと記憶していますが、キリスト教にもいろいろな宗派があるんですね。
mori-sanpo
2014/10/07 20:58
かるきちさんは都会のかたですね!
いろいろなところをご存知ですね!
イッシー
2014/10/07 21:31
こんばんは。
私はお茶の水界隈は行ったことが無くて全く分からない処です。礼拝をされてきましたですか。私は教会のそう云ったものに出たことも見たこともないので良くわかりませんが、心穏やかになられて良かったですね。神社やお寺さんのものには出たこともありますが、お話聞いたりしていると心が洗われていくようになります。
HT
2014/10/07 22:11
屋根のドームが印象的なニコライ堂ですが撮影禁止が残念な内部の様子も気になります。生で見る儀式や讃美歌は素晴らしかったでしょうね。
ミズバショウ
2014/10/08 04:23
おはようございます
ご無沙汰ばかりしてしまって申し訳ありません。

御茶ノ水に行かれていたのですね。
ニコライ堂の建物
趣があって大好きです。

前ブログも拝見させていただきました。
コスモス とっても綺麗でした。
大好きな花なので癒されていました。
テントウムシさんも可愛かったです。
癒されました〜〜

バタバタとしていてなかなかブログに伺えずに申し訳ありませんでした。
寒暖の差が激しいのでお風邪に気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2014/10/08 05:42
随分昔のことですが、パリのノートルダム大聖堂を観光しました。その時賛美歌を歌っていました。広い堂内におもむろに響く生の賛美歌の声に感動しました。
ニコライ堂の写真を見せていただき、ふと思い出してしまいました。
茜雲
2014/10/08 08:05
こんにちは。
ニコライ堂の特徴あるドームは印象的です。中をご覧になったとの事、貴重な体験をされた様ですね、宗教的な儀式は清々しい気持ちにさせられますね。
毎日日曜人
2014/10/08 13:30
ニコライ堂^^
素敵な教会ですね〜〜
こんな所があるの、知りませんでした。
京都からのお友達と素敵な時間を過ごされて
良かったですね^^
応援です☆
peko
2014/10/08 15:39
信徳さん、こんばんわ。御茶ノ水は学生街のイメージで、またこういった、教会、神社がありとてもいい雰囲気です。讃美歌も心に沁みますね
かるきち
2014/10/08 18:48
無門さん、こんばんわ。どんな宗教も本当に素晴らしいですね。ただそれを政治に利用しないでほしいですね。
かるきち
2014/10/08 18:50
gokiさん、こんばんわ。ニコライ堂の美しさ、とても良かったです。鐘の音も初めて聞いて感動しました。
かるきち
2014/10/08 18:52
mori−sanpoさん、こんばんわ。ここはロシアからのキリスト教だそうです。キリスト教も仏教と同じように色々な宗派がありますね。
かるきち
2014/10/08 18:56
イッシーさん、こんばんわ。そんなことはないんですよ^^;友人に行きたい場所をリクエストしてもらい、ネットで探して行くだけなんです。
かるきち
2014/10/08 20:17
HTさん、こんばんわ。無信教でもこうして儀式を目の前で見ると、その儀式の意味はわかりませんが、心が洗われるような気がしてきますね・
かるきち
2014/10/08 20:19
ミズバショウさん、こんばんわ。聖ニコラウスのステンドグラスが窓にあったり、儀式が行われていたりでとても厳粛な雰囲気でした。飾られたろうそくの灯りもよかったです。
かるきち
2014/10/08 20:23
ふりかけさん、こんばんわ。こちらの方こそご無沙汰しています。
天候によって本当に寒暖の差を感じますね。ふりかけさんもお風邪などひかれぬよう気をつけてくださいね。いつもさかのぼってブログを読んでくださってありがとうございます。
かるきち
2014/10/08 20:32
茜雲さん、こんばんわ。ノートルダム寺院ですか!素晴らしかったでしょうね。ヨーロッパは本当に教会が美しいですね。
かるきち
2014/10/08 20:34
毎日日曜人さん、こんばんわ。教会の内部はステンドグラスや十字架など飾られて、仏教とは違う美しさがありますね。中に入れてよかったです。
かるきち
2014/10/08 20:35
pekoさん、こんばんわ。ニコライ堂は御茶ノ水駅を降りてすぐですよ。ぜひ行ってみてくださいね。
かるきち
2014/10/08 20:36
私の母校からもそう遠くないので懐かしいです
素直にニコライと言うだけで瞬間に学生時代に戻ってしまいます 宗派は関係なしに心のニコライ堂・・・永遠に不滅です  サンキュー
デミ
2014/10/09 21:37
デミさん、こんばんわ。お近くの大学でしたか!このあたりは学生街。いろいろな思い出があったでしょうね^^
かるきち
2014/10/09 23:23
雨の日にお茶の水界隈の散策とは渋いです。
ニコライ堂内部での厳かな儀式が見られてよかったですね。雨の日独特の風情を感じます。
でも歩くのは大変だったでしょうね。
私もいずれこの辺りをブログに取り上げたいと思っているのですよ。
ミクミティ
2014/10/12 18:27
ミクミティさん、こんばんわ。友人のリクエストで神田界隈散歩の予定でしたが、あいにくの雨、御茶ノ水駅周辺にしました。このあたりも歴史がたくさん。ぜひ歩いてみてくださいね!
かるきち
2014/10/13 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 雨のニコライ堂 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる