かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 清澄庭園

<<   作成日時 : 2014/09/09 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

土曜日、ちょっと蒸し暑い日でしたが、錦糸町駅から歩いて清澄庭園に行ってきました。

何年か前に1度行ったことがあり、錦糸町からそんなに遠くない?って思っていたけれど、思い違いで結構遠かった!
地下鉄で2駅分あります。
30分近く歩きました。

歩いて途中にキバナコスモスが綺麗。
画像


画像


清澄庭園に到着しました。

この清澄庭園は一説には江戸時代の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられています。
明治11年(1878年)に岩崎弥太郎がこの邸地を含む一帯約3万坪を取得し、社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園を計画し、明治13年に「深川親睦園」を開園しました。
その後も造園工事は進められ、隅田川の水をひいた大泉水をはじめ、築山、周囲には全国から取り寄せた名石を配して明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として完成しました。

関東大震災後、震災被害の少なかった東半分を岩崎家から東京市に寄付され「清澄庭園」として復旧、整備して昭和7年(1932年)に東京市の公園として開園しました。

以上、パンフレットより

大泉水と言われる広い池の周りをぐるっと歩いてみました。
画像


画像

大きな石の前に小さく石の名称が書かれた札がありました。

緑がとても美しく歩いていてとても気持ちいい。
画像

画像


歩いているとお天気雨。
池の水に雨があたって小さな水文ができました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

晴れてよし
雨もまた良し
風情を感じますね
無門
2014/09/09 19:36
こんばんは
清澄庭園、広々とした池の眺めが
良いですね、鴨なども泳いでいて
静かな一時を心和ませて過ごせそう
ですね。
goki
2014/09/09 19:50
こんばんは
清澄庭園
まるっきり都会の片隅とは思えない
景色にびっくりです(ノ゜o゜)ノ
るなまる
2014/09/09 20:44
こんばんは。
私はその辺の事は全く分からないですが、2駅を30分なら早い方ではないのでしょうか?。私の処で2駅なんて言ったら凄く遠い所になってしまいます。
静かそうな素敵な所ですね。お天気も良くて、緑が輝いていたのでしょうね。こちらは日が当たればまだまだ緑が綺麗と言えますが、お天気悪かったら、もう秋の緑って言う感じになってしまっています。池と建物が良い感じですね。
HT
2014/09/09 20:46
和風庭園^^
素敵ですね〜〜
風情がありますね(^_-)-☆
雨の水紋が素敵です^^
応援です☆
peko
2014/09/09 21:02
今晩は!
デング熱で東京は揺れているようですね。
こちらで散歩していると1〜2箇所知らない間に蚊に食われてしまいます。東京はそんなこと有りませんか?ご注意下さい。
信徳
2014/09/09 21:18
 見事な枝ぶりの松が目立つ回遊式の林泉庭園ですね。
 江戸時代の豪商の庭園を、さらに明治の豪商が引き継いで整備した庭園とは、さぞ見どころのある庭園だったでしょうね。
mori-sanpo
2014/09/09 21:43
都会の中にもこのような静けさを感じられるところがあるのですね。水面に映る雲、雨の波紋、カルガモなど気持ちの良い風景です。
ミズバショウ
2014/09/10 04:22
名前は聞いたことがありますが、まだ行ったことはありません。豪商の屋敷跡なんですか!
大名並みの力がありそうですね。いや、財力だけならもっと上なのかなー。あやかれるものならあやかりたいですが。。
イッシー
2014/09/10 05:27
紀伊国屋文左衛門にしろ岩崎弥太郎にしろやることがでかいですね。やれるお金がまた桁違いなんでしょうね。
昔の富豪はこうして大庭園や大邸宅を作ったのですが、現代の富豪は何にお金を使っているのだろうか、ふとつまらないことを考えてしまいました。
茜雲
2014/09/10 08:16
こんにいは。
見事な構図の写真ですね、静かな池に松を配し、落ち着いた風景に癒されました。水面に映る空と雲、鴨が泳ぎ水文が変化を付けて、良い風情ですね。
毎日日曜人
2014/09/10 13:13
無門さん、こんばんわ。緑の多い庭園は中にいて気持ちいいですね。ゆったりとした気分になります。
かるきち
2014/09/10 19:06
gokiさん、こんばんわ。池にたくさんの鯉や亀もいて人が近づくと集まってくるのが結構怖いくらいでした^^;数多いとびっくりですよ〜
かるきち
2014/09/10 19:13
るなまるさん、こんばんわ。都心に大きな庭園があり、それを楽しめるっていいですよね。東京って緑が多い都市なんだとつくづく感じますね。
かるきち
2014/09/10 19:16
HTさん、こんばんわ。午後の遅い時間だったせいか、テング熱の騒ぎなどもあるせいか、こういう庭園や公園に来ている人も少なかったかもしれないですね。2駅分というとこっちだと電車では10分弱といったところでしょうか。
かるきち
2014/09/10 19:30
pekoさん、こんばんわ。数年前に1度行ったきりで久しぶりでした。緑が多く気持ちよかったですが、花が少なくて残念でした。
かるきち
2014/09/10 19:31
信徳さん、こんばんわ。ありがとうございます。私も蚊に刺されやすいのですが、この時は主人の方が蚊に刺されていました。ここではまだテング熱出ていないと思いますが、ちょっと時期が悪かったですね^^;
かるきち
2014/09/10 19:33
mori-sanpoさん、こんばんわ。様々な地方から運んできた石や松の木が美しい庭園でした。本当に岩崎さんの財力はすごかったですね。
かるきち
2014/09/10 20:24
ミズバショウさん、こんばんわ。都心にも静かで緑の多い公園や庭園が数々ありますね。小雨が降る中、カルガモさんが泳いできて水紋との写真を撮れました。
かるきち
2014/09/10 20:27
イッシーさん、こんばんわ。本当に昔の豪商の財力はすごいですね。石も岩崎家の自前の汽船で集めてきたそうです。石をなでてあやかってくればよかったです^^;
かるきち
2014/09/10 20:29
茜雲さん、こんばんわ。時々テレビで世界のお金持ちの暮らしぶりなど放送されますが、紀伊国屋文左衛門さんや岩崎弥太郎氏も負けず劣らずだったのでしょうね。今はそんなお金持ち日本にまだいるのでしょうかね^^
かるきち
2014/09/10 20:31
毎日日曜人さん、こんばんわ。ありがとうございます。小雨がぱらついてどうしようと思いましたが、かえってそれがいいアクセントになってくれました。緑がとても気持ちよかったです。
かるきち
2014/09/10 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 清澄庭園 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる