かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 江戸東京博物館の思い出のマーニー

<<   作成日時 : 2014/08/13 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

室内で快適に楽しめるところ・・・

ということで、久しぶりに両国の江戸東京博物館に行ってきました。

さすが両国。
駅前に相撲をしている力士像がありました。
画像


画像


両国国技館の横を抜けて江戸東京博物館に。
特別展の思い出のマーニー×種田洋平展を見に。

行ったら展示物は撮影禁止・・・

入口の記念撮影用のパネルだけ写しました。
画像


画像


中に入ると夏休みで結構人がいました。
映画・思い出のマーニーの1シーンなどが描かれていたり、映画の舞台「湿っ地屋敷」のジオラマがあったり、マーニーの部屋そのものが展示されていたりと、すっかり映画の中に入り込んだような気持ちになりました。

そしてやはり絵がとても美しい。
これは写真なのか?それとも絵画ななのか?なんて思えるものがたくさんありました。

やはりジブリ作品は細部まで細かく表現されているなぁって実感。

映画を見ていなくてもこの魅力はわかりますが、映画を見てからこの展示を見るとますますマーニーの世界に入り込めそうです。

9月15日まで展示中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^O^)
ジブリ作品は写真なのか絵なのかわかんなくなりますね。
いいな〜
見たいですー(>Σ<)
にゃーちゃん
2014/08/13 19:37
 両国国技館には何回か行ったことがありますが、江戸東京博物館にはまだ行ったことがありませんでした。
 今話題のアニメ映画、「思い出のマーニー」の特別展ですか。
 夏休みに小学生の孫を連れて行くのに良さそうですね。
mori-sanpo
2014/08/13 22:06
少しデフォルメされた力士像、顔に力が入って楽しいです。ジブリ作品はきれいな絵が魅力ですね。
ミズバショウ
2014/08/14 04:24
江戸東京博物館、平成5年ごろでしたか、開館した当初に出かけた以来行っていません。その後どう変わったのか、興味があります。もう20年くらい過ぎますかね。ブログを拝見して懐かしく思い出しました。
茜雲
2014/08/14 08:14
こんにちは

思い出の中の風景
少年の日は永遠に夏
今の子供達にも
思い出が残るのでしょうね
無門
2014/08/14 10:20
江戸東京博物館は行ったことがないですね
力士像があんこ形で面白いですね
種田洋平さんは素晴らしい活躍をされていますね
じかに見れてその世界に触れてこられたんですね
ナイス!…☆
デミ
2014/08/14 12:23
こんにちは。
江戸東京博物館は電車の窓から眺めていただけで、未だに行った事がないのです。「思い出のマーニー」特別展を御覧になられたんですね、記事からもその素晴らしさが伝わってきました、映画も見たくなりそうですね。
毎日日曜人
2014/08/14 14:21
にゃーちゃんさん、こんばんわ。この映画も風景の描写がとても美しく、沼地を照らす月の光、本当に綺麗だった!写真のようでした。ここで展示されている絵もみんな美しくて素敵でしたよ。
かるきち
2014/08/14 21:47
mori-sanpoさん、こんばんわ。お孫さんきっと喜びますよ。ジブリ映画は大人はもちろん、子供は大好きですね^^
かるきち
2014/08/14 21:48
ミズバショウさん、こんばんわ。力士像、ちょっとユニークですね。こういうものが見られるのも相撲の町だからですね。
かるきち
2014/08/14 22:01
茜雲さん、こんばんわ。20年前くらいにいらしていたのですか。私も本当に久しぶりでした。江戸時代以降の人びとの生活を感じられるのが楽しいですね。
かるきち
2014/08/14 22:03
無門さん、こんばんわ。子供の頃の夏休みというとワクワクの楽しい季節。どこに出かけなくても楽しかった記憶があります。今の子もそういう気持ちを持っているのでしょうね。
かるきち
2014/08/14 22:04
デミさん、こんばんわ。ここは私も3回目。近いので行こうと思えばいつでも行ける、そう思ってなかなか行かなかったけれど、いろいろな企画展示があって楽しかったです。
かるきち
2014/08/14 22:05
毎日日曜人さん、こんばんわ。私も電車の中からはよく見ていたのですが、出かけたのは久しぶりでした。思い出のマーニー展、とても素晴らしかったです。
かるきち
2014/08/14 22:09
こんにちは〜♪
思い出のマーニー、まだ映画もみていません。
見てからだと、展示も良く解るでしょうね。
笑みりん
2014/08/16 14:25
笑みりんさん、こんにちは。そうですね。展示、映画の後の方がより展示物の内容が理解出来ますね。見なくてもでも十分楽しめます。^ ^
かるきち
2014/08/17 14:13
力士像、おしりが可愛いです♪
ジブリファンです。
東京はジブリ作品の展示を各所でやっているようですね。
羨ましいです。
“思い出のマーニー”想像よりも良かったです。
まさちよ
2014/08/20 10:16
まさちよさん、こんばんわ。ジブリ、いいですよね。私も大好きです。^^思い出のマーニー、あまり評判を聞かれませんが、映像の美しさは他の作品にも負けない美しさだと思いました。
かるきち
2014/08/20 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 江戸東京博物館の思い出のマーニー かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる