かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 浅草寺ほおずき市

<<   作成日時 : 2014/07/13 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 26

浅草寺でほおずき市をやっているとラジオで聞いたので、不忍池の蓮を見たあと浅草へGO!

ほおずき市は毎年7月9日・10日と行われる行事で、浅草寺の境内はほおずきを売るお店や下げものの風鈴を売るお店で賑わっています。
でもほおずき市に出かけたのは今年初めて!
仕事がちょうどお休みだったのでラッキーでした。
画像


画像


画像

粋な格好をしたほおずき売の掛け声を上げているお姉さんの前にはカメラマンがたくさん。
私もつい一緒に撮影大会に参加してしまいました。

画像


画像

近所の園児たちもほおずき市の見学でお店の人に話を聞いていました。

画像


画像

浅草寺のほおずきは鉢の値段はどこのお店でも2500円と決められているとアナウンスが流れていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

数年前
たまたま訪れた浅草で
ほうづき市でした
夏の風物詩
気持ちが豊かになります
無門
2014/07/13 19:05
ほおずきは可愛いですね。
売り子さんもかわいいです。
こんな姿で売っていたら、つい買ってしまいそう。
はるる
2014/07/13 19:26
良いタイミングでホウズキ市に出会いましたね。
浅草は有名なんでしょう。
掛け声聞いてホウズキ見ているだけで暑さが吹き飛んでしまいそうです。
信徳
2014/07/13 19:46
こんばんは
浅草のホウズキ市売り子のお姉さん
粋な姿で絶好の被写体ですよねぇ
ホウズキは買わずに撮影専門の方が
多いですよぉ。
あっ、ちよと観音様の左奥の方に足を
伸ばすと確か七夕祭りもやってると
思いました。
goki
2014/07/13 20:54
こんばんは
テレビでやってるの見ましたが素早い行動ですね
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ほおずきを見ると夏の風物詩の始まりでしょう
るなまる
2014/07/13 21:56
浅草寺のホウズキ市はテレビなどで見たことがありますが平日でも賑わっているようですね。青い鉢植えは赤くなるのが楽しめそうです。
ミズバショウ
2014/07/14 04:26
関東にいる頃に何度か行ったことのある「ホオズキ市」・・
懐かしく拝見しました
このところ気持玉だけで失礼していますがゴメンね
ナイス!…☆
デミ
2014/07/14 05:24
こういった市は楽しそうですねー。
もともと歴史のある商店街ですから風情もひとしおでしょうね。子供たちの帽子、赤だったら最高でしたね。
イッシー
2014/07/14 05:53
3枚目、いい表情のほおずき売のお姉さんが撮れましたね。掛け声まで聞こえてきそうですね。浅草のほおずき売り、時期が来ると必ず報道されますので知ってはいますが、現場に出かけたころは一度もありません。
茜雲
2014/07/14 08:22
こんにちは。
浅草寺のほうずき市、活気がありますね〜!色鮮やかなほうずきに粋なお姉さん、小学生まで来て賑やかそうですね。夏の風物詩、ほうずき市、楽しませて頂きました。
毎日日曜人
2014/07/14 15:02
江戸情緒の豊かな、粋な催しですね。
テレビで観たことがあります。
関西には無いナ〜… (ll-ω-)
7/9・10 と、毎年決まっているんですね。
機会があれば、行ってみたいです〜
cool_foooo
2014/07/14 15:32
ほおづき市^^
活気がありますね〜
粋な姿の売り子さんに
惹かれますね(^_-)-☆
カメラマンさんがいっぱい^^分かりますね〜
私もきっとカメラ向けちゃいます^^
ほおづき市って東京ならではのものですよね^^
いなかでは庭の片隅に植えられてるって感じです^^;
子供の頃^^実家の庭先にもありました^^
懐かしいです(^_-)-☆
応援です☆
peko
2014/07/14 16:29
無門さん、こんばんわ。江戸っ子は昔、ほおずきや風鈴で夏を楽しんだのでしょうね。そんなことを感じられるのがいいですね。
かるきち
2014/07/14 19:09
はるるさん、こんばんわ。ほおずき、風船にしようと子供の頃、一生懸命中の種だけ取ろうと頑張りました。でも根気がないのですぐに割れちゃって、そんなことを思い出しました。可愛いお姉さん達の呼び声に足が止まりますね^^
かるきち
2014/07/14 19:13
信徳さん、こんばんわ。毎年ニュースなどで見て、一度はいってみたと思っていたので、ちょうど休みで行くことができました。^^とても楽しかったです。
かるきち
2014/07/14 19:17
gokiさん、こんばんわ。粋な格好のお姉さんとても素敵な被写体でした。昔子供の頃にあちこちにほおずきがあったせいか、やはり買う気にはなれないですね^^七夕まつりありましたか。雨が降り始めたので家に帰ってきちゃいました。
かるきち
2014/07/14 19:21
るなまるさん、こんばんわ。お休みだったので、いい機会だったので行ってきました。ほおずき、私の実家の方ではお盆の飾りにも使いました。
かるきち
2014/07/14 19:22
ミズバショウさん、こんばんわ。ほおずき市は浅草の風物詩でテレビなどの取材の人もたくさん来ていました。青いほおずき、真っ赤になるかな?
かるきち
2014/07/14 19:24
デミさん、こんばんわ。このほおずき市、懐かしい江戸の風物詩ですね。私は初めてですが、とても興味深かったです。いつもたくさんの気持ち玉やコメントありがとうございます。^^
かるきち
2014/07/14 19:26
イッシーさん、こんばんわ。ほおずきを売る人の呼び声がとても活気があって江戸情緒を感じました。子供たちの帽子、赤かったらまるで大きなほおずきですね^^
かるきち
2014/07/14 19:28
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。私も毎年のようにニュースで見ていましたが、行ったのは初めてで、とてもいいものを見せてもらいました^^
かるきち
2014/07/14 21:00
毎日日曜人さん、こんばんわ。とても賑やかで、浅草寺の山門前からほおずき市が始まって、境内もほおずきや風鈴などたくさんありました。とても賑やかで楽しかったです。
かるきち
2014/07/14 21:02
cool_fooooさん、こんばんわ。毎年ニュースで放送されていますね。私も出かけたのは今年初めてでした。活気があってとっても楽しかったですよ。キャンカーでのお出かけのコースに来年は是非^^
かるきち
2014/07/14 21:05
pekoさん、こんばんわ。ほおずき市、江戸の情緒たっぷりですね。私も子供の頃、結構身近にほおずきが生えていて購入するという感覚ってあまりないですよね^^
かるきち
2014/07/14 21:07
Bonsoir
風流ですね〜♪
春夏冬
2014/07/14 21:54
春夏冬さん、こんばんわ。毎年ニュースで取り上げられる風物詩ですね。江戸っ子もこれで夏を感じたのかもしれないですね。
かるきち
2014/07/15 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 浅草寺ほおずき市 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる