かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 上野・清水観音堂

<<   作成日時 : 2014/06/24 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

不忍池から上野公園に上がっていくと清水観音堂(きよみずかんのんどうがあります

石段を上っていくと両脇に紫陽花

画像


画像


画像


ここでは安産祈願や子授祈願・人形供養も行われるようです。

手水の龍が見事でした
画像


画像

手水の屋根の欄間?の龍も綺麗でした。

画像


清水堂から降りてまた公園の中を歩くと赤いもみじ
画像


画像

青いもみじも美しいです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
清水観音堂、木漏れ日の中に咲く
紫陽花がきれいですよぉ、そして、手水の
龍と欄間の龍、見事な彫り物ですね。
緑を背にして、真っ赤な赤モミジと新緑の
青もみじ綺麗に素晴らしいです。
goki
2014/06/24 19:53
清水観音堂までアジサイが。モミジの赤いのと新緑のもの素敵です。秋も綺麗でしょうね。
信徳
2014/06/24 20:06
 数年前でしたが、清水観音堂の下を歩いている時に、話好きな人から、この寺は京都の清水寺を真似て建てたもので、不忍池は琵琶湖を模したものだというような話を聞いたことがありました。
 真偽のほどは別にして、面白い話だと思っていました。
 石段の両脇の紫陽花の花がきれいですね。
mori-sanpo
2014/06/24 21:49
両脇にアジサイを眺めながら登る石段は静けさが感じられて気持ちよさそうですね。手水の龍や彫り物が周りの風景に溶け込んでいそうで緑の中の赤いモミジが華やいで見えます。
ミズバショウ
2014/06/25 04:31
手水舎がこれだけ飾りにも力を入れているのは知りませんでした。我が氏神様の手水舎、一度じっくり見てみます。ただ被いがしてあるだけのように思いますが…。
赤い紅葉の写真、背景が良いですね。
茜雲
2014/06/25 07:30
すがすがしい写真ですね。
竜の彫刻も見事です!
全体的に赤がうまく効いてますねー。
イッシー
2014/06/25 07:40
こんにちは

龍は水に縁がありますね
手水の上にも下にも
しっかりと守っていますね
手も心も清めて
無門
2014/06/25 10:42
こんにちは。
木洩れ日の中の紫陽花、爽やかですね〜!、欄間の龍の彫り物が見事ですね、手水の龍は涼しげです。清水観音堂、爽やかさを頂きました。
毎日日曜人
2014/06/25 14:42
素敵な所ですね〜〜!!
手水や屋根の彫刻?
心惹かれる被写体がたくさんありますね!
赤いモミジのお写真が素敵(^_-)-☆
紫陽花も綺麗に咲いていますね〜
応援です☆
peko
2014/06/25 18:18
gokiさん、こんばんわ。清水観音堂いい雰囲気でした。おみくじは獅子舞が出してくれるからくりのようで、外人さんが喜んでいました
かるきち
2014/06/25 19:12
信徳さん、こんばんわ。石段の両側にアジサイが咲いていて思わずそれに釣られて上に上がってみました^^もみじもいいですよね。秋に是非!
かるきち
2014/06/25 19:13
mori-sanpoさん、こんばんわ。そのお話、この観音堂のことをネットで調べたら同じことが記載されていました。ご友人、物知りですね^^
かるきち
2014/06/25 19:16
ミズバショウさん、こんばんわ。手水の屋根?まだ新しいものらしく龍を彫った木もうす茶色でこれから歴史を刻んでいくように思えました。赤いもみじ、木の幹から生えていてとても新鮮な感じでした。
かるきち
2014/06/25 19:19
石段を紫陽花を見ながら登って行くのは風情ありますね。
龍にひきつけられます。立派です。
緑も鮮やかですね。
はるる
2014/06/25 19:19
茜雲さん、こんばんわ。手水舎、新しい感じで以前のHPを見ると普通だったので、造り変えたのかもしれないですね。見事な龍が手水を守っているようです。
かるきち
2014/06/25 19:21
イッシーさん、こんばんわ。特に意識したわけではなかったのですが、赤が入った写真が今回多かったですね。^^気がつきませんでした。
かるきち
2014/06/25 19:23
無門さん、こんばんわ。水は竜神が守ってくれているのかもしれないですね。ちゃんと清めてお参りしないと^^
かるきち
2014/06/25 19:24
毎日日曜人さん、こんばんわ。ありがとうございます。何気なく登っていった石段の上にこんなに立派な観音堂があるとは思いませんでした。とてもいい場所でした。
かるきち
2014/06/25 19:26
pekoさん、こんばんわ。龍の見事さに思わず写真を撮ってしまいました。赤いもみじも木の幹から生えているのが新鮮な感じでした。
かるきち
2014/06/25 19:27
はるるさん、こんばんわ。前は通ってもこの観音堂には入ったことがなくて、お参りできてよかったです。
かるきち
2014/06/25 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 上野・清水観音堂 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる