かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 菜の花畑

<<   作成日時 : 2014/03/13 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


画像


画像


画像


菜の花とヒヨドリを見て、そろそろ帰ろうかなと出口に向かおうとすると、カメラを下げた女の子に声をかけられました。
その子は外人さんで、菜の花と自分を写して欲しいということで、ふたたび菜の花の前に。
画像

実は私、人物撮りって苦手なんですよね。
曇りで暗かったせいか、菜の花と人物を明るく撮ろうと頑張ってみたけれどなかなか綺麗に撮れない。
難しいな〜〜。
人物撮りも練習しないとなぁ。なんてつくづく思いました。

この子を写していたら年配の男性が助け舟を出してくれて、カメラマン交代。
写真を撮ったあと、しばらく男性と話をすると、その男性は浜離宮の近所に住んでいてよくここに訪れているそう。
その人の話だと、この菜の花畑、ずっと鳥避けのネットを張っていたそうですが2月の大雪でネットが落ちてしまい、大きくなっていた菜の花がみんな折れてしまったそうです。
今の菜の花はやや背が小さめ。雪の後に育ってきたものらしい。

またこの男性は浜離宮に住んでいる猫さんたちにエサを持ってきて上げているそうです。
私が写したネコさんは人に慣れず、狩りをしたりしているそうですって。

いろいろ話が聞けて楽しかったです。

浜離宮の菜の花畑はこれでおしまい。
見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
菜の花が見頃できれいですね
人物と菜の花を曇り空の中で明るく
撮るは露出の補正を使うか、測光
方式を変更してみるも手ですね
全面測光は全体の平均でだします
此れですと背景などが明るいと
人物などは暗くなります。
中央重点は中央を重点にした平均
中央部が明るすぎ暗すぎは回りも
多少影響を受けますが良い線になります。
スポットは一点の測光ですね
ターゲット以外は無視されます。
あっ、偉そうに長くなりました
一度試して見て下さい。
goki
2014/03/13 20:37
こんばんは
写真を撮っていると
いろいろなドラマが出てきますね
( ´∀`)bグッ
良いお話を聞かせてくれました♪
るなまる
2014/03/13 20:52
 菜の花と梅や仏の座とのコラボはきれいに撮れましたね。
 女の子とのコラボも、可愛く撮れていますよ。
 PCで処理すれば女の子の満足する画像になるでしょう。
mori-sanpo
2014/03/13 21:45
背景が明るいと人物撮りも露出が難しくなりますね。でもきれいに撮れていると思います。
ミズバショウ
2014/03/14 04:17
明るい背景だとレフで起こすかストロボ炊くか?
でも、急に写してって頼まれてそこまでできませんしね。
イッシー
2014/03/14 05:51
人物写真、いわゆるポートレートですね。特に女性は何と言っても可愛く撮ってあげることに気を使いますね。これも慣れですね。眼はおおわれていて分かりませんが、口元には笑みが感じられ、いいですね。
茜雲
2014/03/14 07:52
写してって・・・あとでプリントでも送ってあげるんですか?彼女のカメラで写して上げたんですか?
外国の人って明るいですよね。
信徳
2014/03/14 10:12
こんにちは。
菜の花が綺麗ですね、白い梅とのコラボも素敵で、ホトケノザも可愛らしいですね。外国人に撮影を頼まれると緊張しますね、可愛らしく撮ってあげるだけで良いんじゃないでしょうか。
毎日日曜人
2014/03/14 15:40
菜の花と梅のコラボ^^
とっても素敵ですね(^_-)-☆
女の子も可愛いですね^^
私も人物写真はあまり撮らなくて苦手です^^;
露出補正でプラス1とか思い切って明るくするか
フラッシュを当てて撮ると良い^^と聞きました。
私も頑張りま〜す(^_-)-☆
応援です☆
peko
2014/03/14 16:26
こんにちは

ねこ君たちは
やっぱり狩りをしていたんですね
菜の花ジャングルは
獲物を狙うには
格好の場所かな
無門
2014/03/14 16:45
なかなかカメラも奥が深いですね。
私みたいな素人はただ撮っているだけですが。
カメラマン同士でお話もいいですね。
はるる
2014/03/14 18:48
こんばんは。 どうもお写真を見ていますと露出調整だけで充分きれいだと思います
撮りたいものが、いい色合いになるように露出補正するように注意すれば何の問題も無いでしょう
猫さんは自分で狩りをやるのですね・・・本能が目覚めたようですね
頑張って写真撮ってくださいねっ
デミ
2014/03/14 23:01
gokiさん、こんばんわ。色々アドバイスありがとうございます。測光ですか。全然思いつかなくて。いろいろ試してやっていかないと、自分のものになりませんね。
かるきち
2014/03/15 19:27
るなまるさん、こんばんわ。カメラを持っていると、時々こういう交流があるので楽しいですね。
かるきち
2014/03/15 19:28
mori-sanpoさん、こんばんわ。ありがとうございます。今は後から画素処理もできますね。しかし、人物撮り、難しいです。^^;
かるきち
2014/03/15 19:30
ミズバショウさん、こんばんわ。ありがとうございます。彼女のカメラで撮ってあげたら、結構暗く写っていました。露出難しいです。
かるきち
2014/03/15 19:32
イッシーさん、こんばんわ。人物撮りにはレフ板あった方がいいですよね。まあ今回はとっさで、そういうものはないし。フラッシュでもOKですか。ありがとうございます。
かるきち
2014/03/15 19:35
茜雲さん、こんばんわ。カメラを持っていると、よく写真撮影を頼まれるのですが、人のカメラって緊張します。やはり苦手なんですね^^;
かるきち
2014/03/15 19:36
信徳さん、こんばんわ。はじめ彼女のカメラで撮っていました。でもなかなか思うようにいかなくて、私のカメラでも写して見ました。
かるきち
2014/03/15 19:38
毎日日曜人さん、こんばんわ。せっかくなら、綺麗に撮りたいですね。しかし、腕のなさを実感しました。一生懸命という気持ちは伝わったかもしれませんね。
かるきち
2014/03/15 19:41
pekoさん、こんばんわ。ありがとうございます。pekoさんならどんな写真も綺麗に撮れるでしょうね。私もいろいろ挑戦してみます。
かるきち
2014/03/15 19:44
無門さん、こんばんわ。私たちにとっては、菜の花畑でも、ネコさんには身を隠す格好の場所かもしれないですね。
かるきち
2014/03/15 19:46
ぱるるさん、こんばんわ。私もいつもただ撮るだけですが、たまにこういう交流があるので、楽しいですね。
かるきち
2014/03/15 19:51
デミさん、こんばんわ。ありがとうございます。露出調整、なかなか思うようにいかなくて。練習あるのみですね。
かるきち
2014/03/15 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 菜の花畑 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる