かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスプラザ東京で使い方講座

<<   作成日時 : 2014/03/08 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

御茶ノ水に出かけた訳は、オリンパスプラザ東京のミラーレス一眼カメラの使い方講座を受けるためでした。

ミラーレスもたくさんの機能がありますが、使いこなせなくて、オート機能ばかり。
せっかくの機能が宝の持ち腐れ・・・

教えてもらいました。
2時間半の講座でしたが、あっという間に終わった感じ・・・
テキストをもらってそれに添って使い方を習ったのですが、ミラーレスの機能を全然使っていなかったので、結構難しい。
Pモードでいろいろな使い方を習いました。

画像

背景をぼかす。

キヤノンの一眼でなら簡単にやっていたのですが、ミラーレスではなんだか難しい気がして、使っていませんでした。
でもこれからはミラーレスでも挑戦してみようっと。

そして楽しかったのが、多重露光

これも簡単にできました。
画像


画像

わかりますか?
猫のイラストといちご・バラ・タワーを入れてみました。

これはもっと使ってみたいですね。

ステップアップ講座だったので、全部を理解するのは難しいなぁ。
またもう1度くらいこの講座を受けるとなんとか理解できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ミラーレス講座面白そうですね
色々な機能使いこなして素晴らしい
作品の登場をお待ち致します。
goki
2014/03/08 19:40
きっと楽しかったのでしょう。あっという間に時間が過ぎたということなのですね。いろいろ勉強されて、ましますいい写真が撮れるでしょう。
はるる
2014/03/08 19:50
こんばんは
一眼でもミラーレスでもそんなに
変わらないですよ
撮像素子センサーとか機能の違いだけですね
ミラーレスならミラーを跳ね上げるショックがない分マクロでも使いやすくて花撮りはこちらにしてます
こちらのタイトル画像は2重撮りです
デジカメ以前のポジフイルムなので
デジカメになってからやりやすいですね
るなまる
2014/03/08 21:16
 オリンパスのミラーレス一眼は、操作方法が非常に難しいですね。
 E-M5をたまに使っていますが、設定の自由度が高いせいか、マニュアルを読んでも分からないことばかりです。
 おそらく、パナのミラーレス一眼に慣れすぎたせいかも知れませんが…。
mori-sanpo
2014/03/08 21:19
娘がミラーレス使っています^^
確かペンタックスです。
軽くて良いですね。
いろいろな機能もあって楽しそうですね^^
応援です☆
peko
2014/03/08 21:36
こんばんは
ミラーレス講座いいですね〜
私も行ってみたいです。

過去ログも楽しく拝見させていただきました。
海中公園・・・懐かしい!!
アクアラインも風の強いときに通って大変だったことも思い出しました。
おひなさまの数のまた驚きました!

まだまだ寒い日が続きますから
お風邪にお気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2014/03/08 23:35
最近は多重露出の作品が多いので、勉強の必要があります 奥が深いですよ・・・
私は反対派ですが技術の進歩は抑えられません
美術展でも多重露出作品を認めるとこらもあるようです 頑張ってくださいねっ
デミ
2014/03/09 06:17
ミラーレスも色々な機種が増えて人気のようですね。機能が充実して多重露光などの表現が簡単にできるのも楽しそうです。
ミズバショウ
2014/03/09 07:02
ミラーレス、一時期熱中していましたが、今は埃をかぶっています。時々こうして刺激を受けると使ったみなくてはと思います。
講座できちっと学習するといいですね。多重露光など知った時は私もいろいろとテストしました。もう忘れてしまいました。熱田神宮の本殿の上に花火を入れたり…。
茜雲
2014/03/09 07:48
こんにちは。
ミラーレスも色々な機能が有るんですね。沢山の機能が有って難しそうです。使い方講座に参加して使いこなしているかるきちさんは凄い!。
毎日日曜人
2014/03/09 13:40
gokiさん、こんばんわ。教えてもらっているときはなるほど!って思っていましたが、時間が過ぎると、あれ?れ?って思ってしまいます。やっぱり慣れないと難しいですね。
かるきち
2014/03/09 13:49
はるるさん、こんばんわ。機能がたくさんありすぎて、それを使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。今使っている一眼レフの方が機能が少ないのでついそちらを使ってしまいます。
かるきち
2014/03/09 13:51
るなまるさん、こんにちわ。難しく考えすぎるのかもしれませんね。でも組み合わせがたくさんあり、それを考えるのは大変です^^;使っていって慣れるしかないですね。
かるきち
2014/03/09 13:52
mori-sanpoさん、こんにちわ。メーカーによって使い方の難しさはありますね。慣れるしかないのですが、頭がついていきません^^;
かるきち
2014/03/09 13:54
pekoさん、こんにちわ。お嬢さんはペンタックスですか。ペンタックスのミラーレス、可愛いですよね。猫ちゃんの写真を見ても使いこなしているようですね。
かるきち
2014/03/09 13:55
ふりかけさん、こんにちわ。久しぶりに真面目に勉強したという感じです^^;なかなか頭がついていけない。もう少し頑張らないと。過去ログ見ていただいてありがとうございます。房総もいいところですね。
かるきち
2014/03/09 13:57
デミさん、こんにちわ。多重露光など、電子機器ならではの技術ですね。写真としての是非はよくわかりませんが、写真を楽しむにはいろいろあってもいいのではないかと思います。
かるきち
2014/03/09 13:59
ミズバショウさん、こんにちわ。以前なら画像処理ソフトなどでしかできない機能がカメラに内蔵されているのだからすごいですね。そういったものを取り扱うのが苦手な方なので使いこなすには時間がかかりそうです。
かるきち
2014/03/09 14:01
茜雲さん、こんにちわ。ミラーレス、手軽に持ち歩けるので、こちらも使っていこうと思い講座に参加してきました。なかなか難しかったですが面白いですね。
かるきち
2014/03/09 14:02
毎日日曜人さん、こんにちわ。ありがとうございます。でももともと電子機器の取り扱いが苦手なので、なかなか頭に入っていきません。使って覚えていかないといけないですね。
かるきち
2014/03/09 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
オリンパスプラザ東京で使い方講座 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる