かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お花のフォト その2

<<   作成日時 : 2014/03/06 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

私は接写が好きなので、ついつい被写体に近づきすぎる癖があって・・・
これも良し悪しだとは思うのですが、なかなか直りません

画像



画像


F2.8くらいで撮影したのでピントがしっかりあっていないとすぐにぶれてしまいました。
このあたりもやはり私の課題ですね。

画像


画像


画像

画像



花撮りもなかなか難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
マクロの撮りこみは近づき過ぎ
ますよね遂なりますよぉ。
手持ちですと、ブレが出やすいです
けれど色々な角度から楽しみも
多いですね。
goki
2014/03/06 19:46
こんばんは。 
大丈夫ですよ・・・・
近付き過ぎるのは最初だけですから・・・
段々同じような写真に自分で変化を付けるようになりますよ
あくまで、マクロは常識の一部分でしか無いと云うことですね
日常を切り撮ったのがマクロと考えています
切り撮って拡大していろんなものが見えてきますね・・・そこから、かるさんの目線が確立して行くのじゃないでしょうかぁ〜
きれいなものを撮り切るように頑張って下さいねっ  期待してますよっ
デミ
2014/03/06 20:35
 マクロレンズは、肉眼では見えないほどの小さなものなどには効果が大きいですが、普通の大きさの花などをきれいに撮るだけですと、普通のレンズで十分間に合うような気がします。
 どんどん近づいて、普通の視覚では見えないものを撮るのも面白いと思いますが、ピントが手持ちでは合わせ辛くなりそうです。
 
mori-sanpo
2014/03/06 22:13
いっそもっと近づいてみるとか!
開放近くの撮影ですとピントが合う範囲は狭くなりますね。手持ちですと体も揺れますから大変です。その代わりシャッタースピードは早くなりますから手ぶれはしにくくなります。
イッシー
2014/03/06 23:08
接写は絞りを変えることでいろいろなシーンを楽しめるのがいいですね。でもピントの位置と手ぶれは難しそうです。
ミズバショウ
2014/03/07 04:27
私もマクロで花を撮りますが、どう撮るか、自分でも納得できたことはありません。撮っては課題を見つけ、そのことも忘れてしまい、また撮って課題の再発見、こんな繰り返しです。
茜雲
2014/03/07 08:12
こんにちは。
近づきすぎるのって良いんじゃないですか、余計なものを排除して被写体に迫る、写真の一つの表現方法かと思いますが。それにしても綺麗に撮れていますね、迫力を感じました。
毎日日曜人
2014/03/07 15:09
gokiさん、こんばんわ。接写でついつい大写しになっていまいます。写真は奥が深いです^^
かるきち
2014/03/07 19:17
デミさん、こんばんわ。ありがとうございます。沢山の花があるのに、寄りすぎてひとつだけというのもなんだか味気ない気もしました。いろいろ試してみますね!
かるきち
2014/03/07 19:19
mori-sanpoさん、こんばんわ。バラの花の開き始めを大写しにするのが大好きで、どの花にもつい寄っています。小さなオオイヌノフグリなどに接写できればいいのですが、それができなくて・・・^^;頑張ります。
かるきち
2014/03/07 19:21
イッシーさん、こんばんわ。極限まで近づきましょうか^^絞り開放だと明るいのでシャッタースピードは早いですね。あとは手ブレとの戦いですね。
かるきち
2014/03/07 19:22
ミズバショウさん、こんばんわ。そうなのですよね。絞り開放にするとピントをちゃんと合わせないとぼよ〜〜んという感じですね。それをどうにかしないといけないですね。
かるきち
2014/03/07 19:24
茜雲さん、こんばんわ。どんな被写体も撮る人によって全然印象が違いますね。いろいろ工夫して日々勉強ですね。
かるきち
2014/03/07 19:25
毎日日曜人さん、こんばんわ。ありがとうございます。接写できるのもマクロの魅力ですね。あとはちゃんと綺麗にピントを合わせられるように気をつけていかないといけないですね。
かるきち
2014/03/07 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
お花のフォト その2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる