かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS かつうらビックひな祭り その2

<<   作成日時 : 2014/03/01 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 20

商店街の中にあった旅館松の家のお雛様はとても歴史がありました。
明治時代のものと江戸時代後期のものと飾られていました。

こちらが明治時代のもの
画像


江戸時代後期のもの
画像

どちらもとても大切に保存されていたんですね。着物などかなり傷んでいるようですが、それでもこれだけ綺麗にあるのはすごいですね。

覚翁山門前
約600体のひな人形が飾られていました。
画像


画像

こうして並んでいるとどのお雛様が対なのかわからなくなってくる

市立図書館には御殿雛や保育園園児の手作りの雛人形が飾られていました。
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
江戸時代の古いお雛様は補修など
されずに当時のまま保存されていた
のですね、傷んでいるとはいえど
素晴らしいですね。
ずらり並んだお雛様達は見応えが
在りますね作りが様々で見ていても
飽きないでしょうね。
goki
2014/03/01 19:56
 600体の雛人形は壮観ですね。
 確かに、どのお雛様が対なのか分からなくなりそうです。
 毎年、間違いなく陳列したり、保存したりするのは、大変なことですね。
mori-sanpo
2014/03/01 21:45
これは凄〜ぃ・・・
まさに絶句・・・6000体には度肝を抜かれましたぁ〜
また、江戸時代・明治時代と激動の時代を無事に見てこられた証人でもあると思えば・・・おもみを感じます
デミ
2014/03/01 23:46
江戸や明治のお雛様の表情や姿かたちに、その時代の趣を感じます。きれいに保存されているのは素晴らしい事ですね。
ミズバショウ
2014/03/02 06:09
600体のひな人形が勢ぞろい、壮観ですね。あと一日で一斉に片付けでしょうか。
茜雲
2014/03/02 07:31
壮観ですねー!
保育園児たちの手作りのもかわいいですねー!
イッシー
2014/03/02 08:05
こんにちは

ひな人形を見ると
みんな明るい顔になりますね
時と共に移り変わるひな人形
保管するのも大変ですよね
無門
2014/03/02 11:44
こんにちは。
江戸時代の雛人形が大事に保存されているのには驚きました。明治の人形とは面立ちが違うのも世相を反映している様で面白いです、600体の雛人形は壮観ですね。
毎日日曜人
2014/03/02 13:56
圧巻のお雛さまですね〜。神社の階段のにも圧倒されました。こうなると三人官女も五人囃子もないですね^m^。
個人的には前の竹に飾られたお雛さまが一番好みかも。あんな風におしゃれに飾られたら、お雛さまも嬉しいだろうなー。
ちゃちゃ
2014/03/02 16:49
こんにちは
いやあ、ズラリならんだ雛様の優雅なすがたにビックリします。600の人形それどれに思い入れがあるのでしょう歴史と風情を感じる事が出来ました
ミックン
2014/03/02 16:49
gokiさん、こんばんわ。歴史のある旅館に歴史のあるおひな様が飾られていました。着物など随分傷んでいましたが、それでも大事に扱われていたのでしょうね。
かるきち
2014/03/02 19:22
mori-sanpoさん、こんばんわ。これだけのお雛様。普段はどうやって保管しているのか気になりますね。
かるきち
2014/03/02 19:24
デミさん、こんばんわ。約600体なんです^^でもその数だけでもびっくりですね。江戸後期・明治の激動を見てきたお雛様。どんな世の中を見てきたのでしょうね。
かるきち
2014/03/02 19:26
ミズバショウさん、こんばんわ。100年以上も前のおひな様を大切に保存して、こうして見せていただくというのは本当に大変なことだと思います。でも素晴らしいものを見せてもらいました。
かるきち
2014/03/02 19:31
茜雲さん、こんばんわ。3日まででこのイベントもおしまいです。残念なことに1・2日とあまりお天気が良くなかったので、最後の日くらい晴天になってくれるといいのですが。
かるきち
2014/03/02 19:32
イッシーさん、こんばんわ。見ごたえがとてもありました。園児たちの手作り雛、みんなお船に乗っているんですよ。さすが漁港のお雛様ですね。
かるきち
2014/03/02 19:34
無門さん、こんばんわ。お雛様は日本人にとってはなくてはならないものですね。特に女性は何歳になってもお友達のようです。
かるきち
2014/03/02 19:35
毎日日曜人さん、こんばんわ。江戸後期や明治のお雛様は現代のお雛様と比べるとやはり古風なお顔ですね。そういう時代背景を見比べるのも楽しいです。
かるきち
2014/03/02 19:38
ちゃちゃさん、こんばんわ。すごい数でしょう〜〜。三人官女も五人囃子も、右大臣、左大臣もお道具もたくさん揃ってお出ましでした。
かるきち
2014/03/02 19:39
ミックンさん、こんばんわ。それぞれ持ち主の思いもあったことでしょう。でもこうしてこんなふうにみんなに見てもらえればお雛様も幸せですね。
かるきち
2014/03/02 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
かつうらビックひな祭り その2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる