かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 中山のおひな祭り 鬼子母神堂 その2

<<   作成日時 : 2014/02/24 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

鬼子母神堂にはたくさんのおひな様が飾られていたので、もう少しお付き合いくださいね!

画像


画像


画像

ふくよかなお顔がとても雅で美しいですね。
お人形もとても綺麗ですが、ひな壇に飾られたお道具も見事ですよね。この細やかさは日本ならではですね。
小さい頃、お雛様を飾るのはもちろん、一緒に飾られたお道具で遊ぶのが楽しみでした。
画像


画像


そしてこのお雛様のとても綺麗なこと!
思わず近寄らずにはいられない美しさでした。
画像


画像


おひな様、女性にとってはいくつになってもこうして見られるのは幸せなことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛さま、衣装も豪華ですが、
一番はお顔ですね。
いいですね。
優しいです。
はるる
2014/02/24 19:59
こんばんは
桃の節句まで幾日もなくなりましたね
雛壇に供えられた白酒などをこっそり
飲んだのを思い出します。
道具も小さいのに精巧につくられて
楽しいです。
goki
2014/02/24 20:03
 男ばかりの兄弟で育ちましたので、お雛さまの顔をよく見たことがありませんでした。
 ふくよかな顔のお雛さまは源氏物語時代で、きれいな顔のお雛さまはきっと元禄時代ではないかと、勝手な想像をしました。
mori-sanpo
2014/02/24 20:18
こんにちは

幼少のころ
近所に雛人形屋さんがあって
3月5月の季節には
毎年毎日のように通って
見つめていました
心休まるひと時ですね
無門
2014/02/24 20:20
こんなきれいな顔のお雛様はあまり見かけませんね。道具の精巧さも日本人ならではなのでしょう。
イッシー
2014/02/24 23:33
こんばんは。

日本人にしか理解できない美しさじゃないでしょうかぁ〜 
日本人形を見るたびに、原点に戻れる気がします
素朴な美しさは心を引き付けます
い色合いでもありますね ナイス!…☆
デミ
2014/02/25 01:25
“ふくよかなお顔がとても雅で美しいですね”、同感です。ふくよかさをいかに出すか、人形制作者の腕の見せ所でしょうか。
茜雲
2014/02/25 08:02
こんにちは〜♪
お雛様、女性にとっては心惹かれますね。
優しく穏やかなお顔をしていますね。
お道具もお見事です。
笑みりん
2014/02/25 10:28
本当に美しいお雛さまですね〜。
去年はお雛様飾りましたが
今年は...出しそびれました^^;
お写真で見せて頂き幸せな気持ちになりました〜^^
応援です☆
peko
2014/02/25 10:36
はるるさん、こんにちわ。お雛様、着物も小物もとても美しいですね。お人形さん自体もとても美しくて、女の子のお祭りにふさわしいですよね。
かるきち
2014/02/25 14:32
gokiさん、こんにちわ。白酒をこっそり頂いていましたか^^そんな楽しみもありますね。ひなあられや白酒、男の子にも魅力的ですね。
かるきち
2014/02/25 14:34
mori-sanpoさん、こんにちわ。男ばかりの中で育ちましたか^^うちの主人も兄弟2人で五月人形。義母はようやく孫娘ができ家に雛人形を飾ることができています^^
かるきち
2014/02/25 14:36
無門さん、こんにちわ。お近くにお人形屋さんがあれば豪華な雛人形や五月人形を見ることができますね。それを見るのも楽しいですね。
かるきち
2014/02/25 14:37
イッシーさん、こんにちわ。お雛様のお顔もその時の流行があるのかもしれませんが、どの時代のお人形も美しいですね。お道具もとても立派です。
かるきち
2014/02/25 14:38
デミさん、こんにちわ。お人形はどこの国にもありますが、ある期間だけに飾るお人形って日本ならではでしょうね。そういう儚さ、華やかさも日本だからでしょうね。
かるきち
2014/02/25 14:40
茜雲さん、こんにちわ。すっとしたお顔は出来そうですが、ふくよかな中に上品さを感じさせるのは難しそうですね。いろんなお顔のお人形を見られるのも楽しいことです。
かるきち
2014/02/25 14:42
笑みりんさん、こんにちわ。幾つになっても女性は雛人形は嬉しいものですよね。家にないので、じっくり楽しませてもらいました。
かるきち
2014/02/25 14:43
pekoさん、こんにちわ。今年は飾れませんでしたか。飾ることが難しい時もありますね。来年は出してあげられるといいですね。
かるきち
2014/02/25 14:45
こんにちは。
本当に綺麗で可愛い雛人形ですね、ふっくらとした顔も可愛らしいです、道具の類も精密に作られていて、日本ならでは精巧さかと思います。雛人形は一つの芸術ですね。
毎日日曜人
2014/02/25 15:08
毎日日曜人さん、こんばんは。お雛様によってお顔が全然違いますね。でもみんな素敵なお雛様でした。お道具も素晴らしくて、楽しませてくれました。
かるきち
2014/02/25 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩 中山のおひな祭り 鬼子母神堂 その2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる