かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 中山のおひな祭り その1

<<   作成日時 : 2014/02/22 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

中山法華経寺界隈でおひな祭りが始まりました。

土日などにはスタンプラリーなどのイベントをして盛り上げているようですが、私が出かけたのは平日だったので、静かな雰囲気でした。
でもおひな様を見て歩き楽しむ人たちが結構いました。

まず立ち寄ったのは、清華園

家の中につるしびなとお雛様がかざられていました。
画像


画像


画像


清華園近くの区民館?でもおひな様が飾られていました。

平安雛
ふっくらとしたお顔が可愛らしいです。
画像

お雛様の飾り方も関東と関西では違うということで、関東はおひな様が右、お内裏様が左ですが、関西は逆で、おひな様が左、お内裏様が右だそうです。
ここの係りの方に教えていただきました。


このガラスケースに入ったお雛様はなんと昭和15年!
そうとは思えない保存状態の良さです。
お人形も真っ白で色あせしていないとても綺麗なお雛様飾りです。
このお人形は酒屋さんのものだそうで、土蔵でしまってあったのできっと保存状態がいいのでしょうね、とおっしゃっていました。
画像


画像


いろいろお話を聞けて楽しかったです。

しばしお雛祭りを楽しんでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
雛祭りが近づいて来ましたね
各地でお雛様が飾られた祭りが
開かれて古いお雛様など見て歩くと
楽しいですね。
goki
2014/02/22 20:06
昭和15年のお雛様は保存状態も素晴らしいですが表情や形にほのぼのとした味わいを感じます。
ミズバショウ
2014/02/23 05:51
2,3年前私の方では三河の足助町が町を挙げてひな祭りをやっていて、出かけたことがあります。そんなことを思い出して観させていただきました。土蔵のお倉で保存されていたのが保存状態のいい理由とのこと、納得できそうですね。
茜雲
2014/02/23 08:37
こんにちは。
そう言えばもうじき、ひな祭りですね。可愛い雛人形を拝見していると、もう春と言う感じですね、来週からは暖かくなりそうです。
毎日日曜人
2014/02/23 13:42
もう、おひな祭りなんですね〜。早いですね〜。
それにしても、ひな飾りは日本の伝統文化であり芸術でもあるんだと再認識します
そして、下向き加減のおひな様。美人ですね〜。すいません、素直なコメントでした。
ミクミティ
2014/02/23 18:24
gokiさん、こんばんわ。おひな様が飾られているのを見るのはとても楽しいですね。お店の店先にも飾られてそれを見ながら歩くのも楽しかったです。
かるきち
2014/02/23 19:12
ミズバショウさん、こんばんわ。昭和15年の人形、色あせもなく本当に素晴らしいお人形でびっくりしました。
かるきち
2014/02/23 19:20
茜雲さん、こんばんわ。町おこしでお雛様を飾るところもたくさんありますね。とても綺麗なお雛様を沢山見ることができました。
かるきち
2014/02/23 19:25
毎日日曜人さん、こんばんわ。はやいものでもうお雛祭り。時間の経つのが早く感じますね。
かるきち
2014/02/23 19:27
ミクミティさん、こんばんわ。お雛様、女の子のお祭りですが、雛人形の美しさ、やはり日本の芸術ですよね。わたしもこのお雛様、美人だと思いました^^
かるきち
2014/02/23 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩 中山のおひな祭り その1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる