かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内散歩 中山法華経寺しだれ梅

<<   作成日時 : 2013/03/13 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 32

今日はものすごい強風が吹きまくっています。
今年は大丈夫かと思っていた花粉症も一気に症状が出てしまいました・・

しだれ梅は昨日見に行ってきました。


2月に中山のおひな祭りを見たときにはまだまだ固い蕾だった遠壽院のしだれ梅
もう咲き終わってしまっただろうか・・・そう思い出かけてみました。

画像


もうさかりは過ぎていました。

画像


画像

それでも木の上のほうではまだまだ花がついています。

画像

樹齢約200年の古木だそうです。

法華経寺の祖師堂裏の法華堂でもしだれ梅が咲いていました。
画像

こちらはとても可愛いピンク色の梅の花でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ありゃ〜花粉症が出てしまいましたか!
今日も強い風が吹きまくってますね。
なんだか風が強い日が最近多いような気がします。
それも強〜い風が吹いてる!

梅の花もそろそろ終わりに向かっていますね。
枝垂れ梅は花がまとまって咲くから豪華で大好きです。
ピンクの梅可愛いです。

どうぞ花粉症が早く治まりますように!
hanasaku
2013/03/13 19:22
こんばんは
枝垂れ梅紅白で艶やかですね
枝垂れた枝に連なる花は綺麗で
見応えが有ります、間に合って
よかったです。
今日の風は此の前より激しいです
凄まじい勢いで台風並みに吹いて
未だに居ます。
花粉症早期の治療が良いと聞いてます
飛び始める前に治療が良いらしいですね。
goki
2013/03/13 19:52
青空に優しそうな色の梅ですね。
200年も偉い木です。手を合わせたいような気持になります。やはり手入れがいいのでしょうね。
花粉症はしかたがありません。
はるる
2013/03/13 20:03
梅の花、こっちでも結構咲いているんですけど、なかなか写真に撮る機会がないです。
やはり、こっちでは車での移動が主だからなぁ。
停めて撮る場所には、咲いていないです。
ブルー・ブルー
2013/03/13 20:23
梅の花綺麗に咲いていますね。こちら風も全然吹きませんでした。梅は20日頃満開の様です。
信徳
2013/03/13 20:46
 遠壽院の枝垂れ梅、もう見頃は過ぎていましたか。清華園の寒緋桜が見頃だと聞いていましたが、あそこの寒緋桜をご覧になりましたか。
 中山法華経寺へは蓮の時期にしようと思います。
mori-sanpo
2013/03/13 20:48
今日のものすごい強風で、成田空港の旅客機がヨタってましたが、大丈夫ですか 
梅の花はよいですが、花粉症の鼻は困ったものですね。お見舞い申し上げます
メロンパン
2013/03/13 22:17
私も今日しだれ梅の記事を載せましたがこんなに近くにもあったんですね。

こちらは白のようで見に行きたいです。

ポチ。
tac-phen
URL
2013/03/14 01:31
青空にしだれ梅の淡いピンクがさわやかです。今年はスギ花粉の量が多い予想なので花粉症の方にはつらい季節になりそうですね。
ミズバショウ
2013/03/14 04:07
この寺の記事を昨年読んだ記憶があります
もう一年・・・経ってしまったのですね
かるきちさんの記事を見るまでは知らなかった寺ですのでよく覚えています
中山競馬場のすぐ近くと言うこともその時に知りました
あっ、梅の写真・・とってもうめぇ 
デミ
2013/03/14 06:58
枝垂れ梅、特に3枚目など青空に映えて綺麗ですね。私は、今年は行かれそうにありませんので、画像で鑑賞させていただきます。
茜雲
2013/03/14 07:56
綺麗ですね〜!!
ピンク色の梅は特に可愛くって好きです^^
とっても素敵なお写真で私も観梅させて頂きました^^有り難うございます。
応援です☆
peko
2013/03/14 11:45
こんにちは
ソメイヨシノって寿命が短いって話を聞きますが、梅は200年とか平気で花を咲かせてますよね。
関東は風が吹くと花粉とか、黄砂とかこの時期はちょっと厄介な物が舞うんですよね。

北海道は4月の中になってからなんだろうなぁ…。
今年はちょっと遅いかも
今日は北風が冷たいし

応援です♪
ブルースカイ
2013/03/14 12:58
こんにちは
枝垂れ梅綺麗ですね(#^.^#)
梅の花は大好きです風に揺れる姿も風情ありますよね、カメラには撮りにくいけれど。
花粉症が出てきちゃったんですか、辛いですね、お大事にしてくださいね<(_ _)>私の鼻も赤鼻のトナカイ状態ですぅ。
だるま
2013/03/14 14:15
昨日は、すごい風で
大変でしたよね〜
私は、幸い
花粉症ではないのですが
姫一号の奴が花粉症で
症状が酷くて
たくさん薬飲んでます
(;^_^A


しだれ梅
綺麗ですね〜♪

歴史ある梅のようで、
なんとなく
気品が感じられますよね〜♪
\(^O^)/

バイナラー
2013/03/14 14:37
こんにちは

まだまだ頑張っている梅
そろそろ桜と交代ですね
花の季節到来だな〜
無門
2013/03/14 17:52
hanasakuさん、こんばんわ。ありがとうございます。今年は花粉症の症状がなかった人も結構かかっているみたいです。医者に行って薬ももらってきたので、頑張って乗り越えます!
しだれ梅は華やかな感じでいいですね。
かるきち
2013/03/14 19:01
gokiさん、こんばんわ。しだれ梅、間に合いました^^花粉症、本当は症状が出る前から薬を飲んだほうがいいのですが、あまり薬を飲みたくないので、いつも症状が悪化してから飲んでいます^^;
かるきち
2013/03/14 19:03
はるるさん、こんばんわ。樹齢何百年とかいう木を見ると本当に手を合わせたくなりますね。今年もありがとうございます!って言う感じですね。花粉症、毎年のことですが、いつもこんなふうに騒いでいます^^;
かるきち
2013/03/14 19:07
ブルー・ブルーさん、こんばんわ。撮る機会ないですか^^ぜひ車を降りて、写真をパチリと。お願いします。
かるきち
2013/03/14 19:08
信徳さん、こんばんわ。そちらは風は吹かなかったですか。群馬というと空っ風の強風も吹くイメージもありますが^^
梅の満開、楽しみですね。
かるきち
2013/03/14 19:11
mori-sanpoさん、こんばんわ。清華園にもよりましたが、寒緋桜、全然見なくて、猫ばかり探していました^^;清華園の奥の方に寒緋桜あるのでしょうか。
かるきち
2013/03/14 19:12
メロンパンさん、こんばんわ。ありがとうございます。もう花粉症歴30年なのですが、いつまでたっても嫌ですね。
昨日の強風、電車は止まるし。参りました。
かるきち
2013/03/14 19:13
tac-phenさん、こんばんわ。梅とひとくちに言ってもいろんな種類がありますね。桜よりも長く楽しめるのもいいですね。
かるきち
2013/03/14 19:15
ミズバショウさん、こんばんわ。ピンクのしだれ梅も可愛いですよね。今年は花粉だけではなく、中国から厄介なものも飛んでくるので参りますね。
かるきち
2013/03/14 19:16
デミさん、こんばんわ。毎年同じところに出かけるので、記事が回りますね。季節のめぐりも本当に早いです。また来年、同じ記事を書いちゃいますね^^;
かるきち
2013/03/14 19:18
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。梅の季節は長いですが、その分、安心しちゃって時期を逃してしまったりしますね。
かるきち
2013/03/14 19:20
pekoさん、こんばんわ。ピンクの梅、可愛いですよね。そう言っていただけてなによりです。ありがとうございます。
かるきち
2013/03/14 19:22
ブルースカイさん、こんばんわ。しだれ桜は樹齢が長いものがありますが、ソメイヨシノは30〜40年くらいでしたっけ。
結構短いですよね。北海道、今年はとても寒かったので、お花が楽しめる時期も遅いかもしれないですね。
かるきち
2013/03/14 19:27
だるまさん、こんばんわ。風に揺れるしだれ梅なども撮ってみたいですが、三脚立てないとダメですね^^だるまさんも花粉症ですか。辛いですよね〜〜。お互い養生しましょうね。
かるきち
2013/03/14 19:29
バイナラーさん、こんばんわ。姫一号ちゃん、花粉症ですか!まだ若いのに、先が長いですね〜〜^^;お大事にしてくださいね。私も花粉症歴30年です。(じまんにならないけれど・・・)
かるきち
2013/03/14 19:31
無門さん、こんばんわ。梅の盛りもそろそろ終わり、河津桜が咲き始めていました。梅から桜へ、花も季節が動きましたね。
かるきち
2013/03/14 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
市内散歩 中山法華経寺しだれ梅 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる