かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内散歩 中山のおひなまつり 法華経寺本院 その1

<<   作成日時 : 2013/02/21 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 36

中山法華経寺に来たのは 中山のおひなまつりというイベントがあると知ったので、行ってみました。

中山法華経寺、奥の院、清華園や中山参道の商店街でお雛様が飾ってありました。

法華経寺(本院)のお雛様
画像


七段飾りが5つほど飾られ、平置きにされたお雛様がいくつか廊下に飾られていました。
画像


画像


画像

美しいお顔や下膨れの可愛らしいお顔のお雛様

画像


いろんなお顔のお雛様を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

可愛いお顔のお雛様ですね。
う、出すの忘れてました!
飾ってあげないと。
小っちゃいお雛様だけど思い出しました。
hanasaku
2013/02/21 18:58
しもぶくれのお雛さまは優しそうで和みます。
いろいろなお雛さま、華やかで美しいですね。
楽しめました。
はるる
2013/02/21 19:28
こんばんは
雛祭りまで間も無くですね
昔の古いお雛様はやはり見ていて
落ち着いた風格が漂いますね。
goki
2013/02/21 19:53
【中山のおひなまつり】わが家でも日時など話題になりましたが、すっかり忘れていました。
 いろいろな表情のお雛様、平安の王朝のお姫様でしょうね。
 
mori-sanpo
2013/02/21 20:14
こんばんは。
これは見事な雛人形ですね、由緒ある人形なんでしょうか、高貴な雰囲気が漂っていますね。
毎日日曜人
2013/02/21 20:18
素敵な雛人形ですね^^
我が家でもしばらく飾っていなかったお雛様を
出して飾ってみようと思います^^
応援です☆
peko
2013/02/21 21:11
今の時期にはいろいろな所で飾っていますね。
お雛様目当てではないのですが、何箇所か飾ってある所がありました。私は男なので、ああ立派だなーという程度であまり興味は無いのですが、女性は興味があるんでしょうね。
イッシー
2013/02/21 21:18
気持玉、コメントありがとうございました。
いよいよお雛様のお出ましですね。
写真を拝見して幼少の頃、姉と小さな雛人形セットの飾りつけしていたのを思い出しました。
鮮明に覚えているのは菱餅と雛あられだけですけど。(笑)
森林ボーイ
2013/02/21 21:41
お雛様まであと少しですね。
見事なお雛様、イベント色々やっているのでしょうか。
優しそうなお顔ですね。
笑みりん
2013/02/21 21:54
こんばんは。
お雛様を飾った お部屋は、春爛漫
古き良き風習は、大切にしたいですね。
cool_foooo
2013/02/21 22:43
今年も、お雛様は出さないまま終わりそう。
こんな、むかしむかしのお雛様もいいですよね。
ブルー・ブルー
2013/02/21 23:09
最近町をあげてひな祭りをやるところが多いですね。

自転車で各地を回っているといろいろなひな祭りに出くわして面白かったです。

ポチ。
tac-phen
URL
2013/02/22 02:31
しもぶくれのお雛様にはひと味違った優雅さを感じます。色々な表情の人形を見比べるのも楽しそうですね。
ミズバショウ
2013/02/22 04:25
おはようございます♪

素敵雛人形ですね。
うちも昔は、3月になると姉のために
雛人形飾ってましたね。
とんかち
URL
2013/02/22 08:14
こんにちは!
作者によって顔の表現が全部違いますので一つ一つ観察するのは面白いでしょう。早いものですね、もうひな祭りがくるのですね。
信徳
2013/02/22 10:05
こんにちは
男一人の家だったんで、雛人形とかほとんど触れる機会がなかったので、あると何か嬉しくなりますね。
人形の顔って千差万別で味があります。

応援です♪
ブルースカイ
2013/02/22 11:24
ちょっと前まで正月だと思っていたら、もう雛祭りですか。

時の流れが早すぎてビックリです。

峠の釜めし
2013/02/22 12:42
gamasakeさん、こんにちわ。お雛様、色んなお顔がありますね。お家にお雛様あるのですか。^^ぜひ飾ってあげて下さい。
かるきち
2013/02/22 16:49
はるるさん、こんにちわ。すっとした顔のお雛様はよく見かけますが、下ぶくれのお雛様は初めて見る感じです。可愛いですね。
かるきち
2013/02/22 16:51
gokiさん、こんにちわ。早くもので、もうひな祭りですね。古いお雛様、風格があります。
かるきち
2013/02/22 17:00
mori-sanpoさん、こんにちわ。中山おのおひな祭り、3日までです。参道のお店にもお雛様が飾ってあってそれを見て歩くのも楽しいですね。
かるきち
2013/02/22 17:03
こんにちは

おひな様の顔も
時代によって変わりますよね
静岡では高松宮妃の御雛様を
毎年見られますよ
無門
2013/02/22 17:18
毎日日曜人さん、こんばんわ。話によると、一般家庭からのお雛様だそうです。でも昔のお雛様、大事にしまっていたのでしょうね。お雛様もたくさんの人に見られて幸せですね。
かるきち
2013/02/22 19:15
イッシーさん、こんばんわ。女性にとってはお雛様はやっぱり幾つになっても嬉しいものです。七段飾り、一般家庭ではなかなか難しいですが、こうやって見られるのは本当に嬉しいです。
かるきち
2013/02/22 19:19
森林ボーイさん、こんばんわ。こちらのほうこそ、ありがとうございます。^^お姉さまと一緒に飾ったのですね。ひなあられと菱餅も大事なアイテム。大切な思い出ですね!
かるきち
2013/02/22 19:24
笑みりんさん、こんばんわ。日曜日などはスタンプラリーや甘酒の振る舞いもあったようです。平日だったので、それはありませんでしたが、お雛様をじっくり見られてよかったです。
かるきち
2013/02/22 19:31
cool_fooooさん、こんばんわ。お雛様、お部屋の中を明るくしてくれますね。もうすぐ春もやってきますね。
かるきち
2013/02/22 21:19
pekoさん、こんばんわ。お雛様、飾るのは結構大変ですね。でも1年に1度、お会いするのもいいですね。
かるきち
2013/02/22 21:20
ブルー・ブルーさん、こんばんわ。子供も大きくなるとだんだんお雛様も飾る機会も少なくなりますね。我が家にはお雛様ないけれど、1年に1度のイベント、お雛様もとうじょうさせてみては?^^
かるきち
2013/02/22 21:24
tacphenさん、こんばんわ。いろんな地域を回るとまたいろいろなお雛様が見られそうですね。いいですね。
かるきち
2013/02/22 21:25
ミズバショウさん、こんばんわ。しもぶくれ、これが平安時代のお顔かもしれないですね^^でも新鮮な感じがします。
かるきち
2013/02/22 21:28
とんかちさん、こんばんわ。お雛様、お姉さまとのいい思い出ですね!
かるきち
2013/02/22 21:29
信徳さん、こんばんわ。早いもので、もう3月になりますね。作家によってお雛様お顔がずいぶん違うんだなって思えました。
かるきち
2013/02/22 21:31
ブルースカイさん、こんばんわ。うちの夫も男兄弟2人で、お雛様には縁がなくて。義兄のところに待望の女の子ができて、義母は毎年今でもお雛様飾っています。^^
かるきち
2013/02/22 21:33
峠の釜めしさん、こんばんわ。本当に月日の流れは早いですね。そのうちに今度はお花見ですよ^^
かるきち
2013/02/22 21:34
無門さん、こんばんわ。御皇室ゆかりのお雛様ですか!素敵でしょうね。ぜひ紹介してくださいね。
かるきち
2013/02/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
市内散歩 中山のおひなまつり 法華経寺本院 その1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる